こだわり|寺崎クリニック

口コミ 8
写真 14
奈良県奈良市南城戸町67 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付
0066-9801-0014068

電話問合せの注意事項【必読】

近鉄奈良駅[奈良県]

寺崎クリニック

電話問合せ

0066-9801-0014068

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

寺崎クリニックのこだわり

医師・スタッフの専門性

泌尿器科から在宅療養まで、患者さまのお悩みに寄り添いサポートしています

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

院長は、1984年に京都府立医科大学を卒業した後、京都府立医科大学、舞鶴赤十字病院などに勤務し、地域医療や泌尿器科疾患について診療を行ってまいりました。また、「日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医」や「日本超音波医学会認定 超音波専門医」の資格を取得しており、高齢者の在宅療養のサポートを含めた総合医療もライフワークとして取り組んでいます。

泌尿器科での経験を活かし、在宅での排尿管理も行っています。排尿といっても在宅で医療を受けられている方は、長時間同じ姿勢を取ることで褥瘡(じょくそう)があったり、足腰が弱くトイレまで行けなかったり、ご本人が家族の補助を嫌がったり、さまざまな問題を抱えています。患者さまのQOL(生活の質)を下げないよう、ご本人とご家族の意見をうかがいながら対応させていただきます。

日々の診療では、市立奈良病院や奈良県総合医療センター、天理よろづ相談所病院などの医療機関と密な連携を取っています。訪問診療では、地域のケアマネジャーや訪問看護と連携し、患者さまとご家族のサポートを行っています。

十分な説明

「和顔愛語」をモットーに、院内の雰囲気が明るくなるよう心がけています

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

当クリニックでは、患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。症状やお悩みに関してじっくりとお話をうかがい、その内容を踏まえて治療法を提案し、ご納得いただいたうえで診療を進めていきます。診療時には、患者さまの負担にならないよう、患者さまのお考えに沿った治療ができるよう心がけております。

当クリニックでは和やかで親しみやすい表情と話し方という意味の「和顔愛語(わがんあいご)」をモットーに、患者さまにとって不安やお悩みを相談しやすい空間作りに努めています。患者さまを笑顔でお迎えすることで、少しでも不安を緩和したいと考えております。医師、看護師、事務スタッフなどクリニック全体で、患者さまを支えてまいります。在宅療養をされている方にはご家族と地域医療と協力してサポートいたします。

地域医療の連携とともに、医療の情報リテラシー向上にも努めています。患者さまがインターネットの情報に惑わされないように、かかりつけのクリニックとして、しっかりとした医療情報をお伝えします。ご不明なことがあればどうぞご相談ください。

院内設備

検査機器を充実させ、先生・スタッフは明るい院内を目指し、雰囲気作りを大切にしています

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

当院では、各種検査機器を充実させています。高血圧症や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病や予備軍の患者さまに有用な血管脈波検査装置もございます。上腕と足首にカフ(血圧計の帯)を巻くだけで、ABI検査により動脈硬化の程度をスピーディーに測定することができます。

エコー診断装置は、肝臓や胆嚢(たんのう)、腎臓、膀胱などの病変の有無や動脈硬化の程度などを調べることができます。在宅診療にも持ち運ぶことが可能です。

ウォーターベッド型マッサージ器は無料で提供しており、ジェット水流の刺激が身体を癒やしてくれます。
待合室はいつも清潔な空間になるよう心がけ、空気清浄機を2台設置しています。また、感染症の疑いがある患者さまにはマスク着用のうえで奥の別室に案内し、検査からお支払いまでを行うように配慮しています。

待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。

その他の待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することが可能
・来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能

◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・検査結果が素早く出る機器の導入

◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクの軽減やスムーズな会計が可能
・電子カルテの導入により業務効率を向上

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが不安なく受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。

電子カルテを活用して、受付から会計までの時間を短縮させています

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

当クリニックでは、開業時から電子カルテを導入し、院内情報の効率化を図って患者さまの待ち時間を短縮させるよう努めています。電子カルテのメリットは、資料をあちこちから集める必要がなく、データをPCで見られることです。患者さまのカルテや過去の心電図など、検査のデータを呼び出して治療や体質・体調管理に役立てられるのは、地域で継続して医療を行う医院にとって便利なものです。検査結果の画像をすぐに呼び出し、以前の画像と照らし合わせることもできるため、診療中にその場でお見せして病状を説明する際に役立っています。また、電子カルテは会計処理の時間短縮にもつながっています。

当クリニックでは空き状況を把握できるように、ホームページで混雑状況をお知らせしています。午前と午後に分けて「30分待ち」「15分待ち」「空いている」と表示し、待ち時間の軽減につなげています。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

寺崎クリニック 近鉄奈良駅の写真

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避

◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用

◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行

ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境作りに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

体調不良、肌トラブル、健康相談など幅広く対応

生活習慣病、尿トラブル、肌トラブルなど、日常的に起こる幅広いお悩みに対応している地域のかかりつけのクリニックです。不安がある時に相談しやすいかと思います。

ポイント2

ご年配のご家族の健康相談や介護相談が可能

ケアマネジャーや病院とも連携し、訪問診療に対応されています。在宅療養されているご年配のご家族の健康状態、治療や介護のお悩みを相談することができます。

ポイント3

速やかに検査や治療に対応できる病院をご紹介

院長は「日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医」「日本超音波医学会認定 超音波専門医」です。病院と連携し、疾患の早期発見と早期治療に努められています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ