こだわり|木原こどもクリニック

口コミ 129
写真 21
広島県三原市円一町1丁目1-7 フジグラン三原2階 (地図)
  • 土曜診療

木原こどもクリニックのこだわり

医師・スタッフの専門性

内分泌疾患、発達障害を専門とする院長と副院長の二診体制で診療しています

木原こどもクリニック 三原駅の写真

当クリニックは、二診体制で診療を行っています。院長は、小児の疾患の中でも、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、コミュニケーション症、限局性学習症、チック症、トゥレット症など発達障害を専門とし、副院長は、小児糖尿病や低身長といった小児内分泌疾患を担当しています。

説明を理解できる年齢のお子さまであれば、親御さまだけではなく、お子さま自身に向けても説明するように心がけています。また、病気について理解していただきやすいように、パンフレットを作成しており、説明の際にはお渡しするようにしています。院長、副院長とも、専門分野、担当分野を活かしながら、お子さまや親御さまにも、病気や治療についてしっかりとご理解いただけるよう、わかりやすく説明するように努めています。

相談・教室が充実

乳幼児健診で育児相談を行うほか、発達障害のご相談に対応しています

木原こどもクリニック 三原駅の写真

当クリニックでは、乳幼児健診(※)や診療の際、お子さまの発育や健康に関するお悩みや不安について、親御さまからのご相談に乗っております。乳幼児健診では、育児相談にも対応しています。

自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)など、発達障害のお子さまは、その特性から育てづらさを感じる親御さまもいらっしゃいます。発達障害の特性を、お子さま本人やご家族が理解し工夫していく必要があります。当クリニックでも発達障害のご相談に対応しているほか、三原市子ども発達総合相談室のご紹介や、言語発達の遅れに関しては県立広島大学附属診療センターのご紹介も行っています。

そのほか、小児糖尿病の患者さまやご家族に、患者さま同士のコミュニケーションの機会を提供するためにも、年に1回、糖尿病教室を開いています。

お子さまのことで、何かお困りのことがございましたら、お気兼ねなく当クリニックまでご相談いただければ幸いです。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。

院内設備

超音波画像診断装置、心電計などの検査機器を備え、 隔離室も設けています

木原こどもクリニック 三原駅の写真

当クリニックは、X線撮影装置、超音波画像診断装置、心電計、血液検査装置、尿分析装置などの検査機器を備えています。小さなお子さまには、負担の少ない検査が可能な超音波検査は有用であると考え、超音波画像診断装置を導入しました。院内で簡易的な検査ができるだけのスペースを備え、処置室も用意しています。

院内はバリアフリーで、車いすのままトイレをご利用いただけます。車いすやベビーカーをご利用の方も開閉しやすく通りやすいように、大きく開くドアを配置しています。トイレには、おむつ交換台、ベビーキープを備えておりますので、ご利用ください。

また、院内感染予防対策として隔離室を備えています。隔離室は、一般診療の方がご利用する入り口とは別の入り口を設け、感染症の方とそのほかの方で動線を分けています。

そのほか、クリニックの近くには、当クリニックが委託運営している三原市病児保育室「がんぼ」がございます。病気で保育所や小学校に登園・登校できない、親御さまも仕事を休むことができない場合などに一時的にお子さまをお預かりする施設です。事前登録が必要になりますが、お困りの際は利用をご検討ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

健診と予防接種は一般診療と別の時間に受診可能

土曜も診療を行っており、平日お忙しい方も通院しやすいクリニック。乳幼児健診と予防接種は一般診療と別の時間帯に受けられます。感染症が心配な方にもおすすめです。

ポイント2

ネット受付対応。待ち時間を有効に活用できます

ネット受付に対応。待ち人数は、ネットでも院内の受付前の画面でも確認できます。順番近くまで院外で過ごすことができ人との接触を減らせます。隔離室も備えています。

ポイント3

「三原駅」徒歩約15分の商業施設内にあります

JR山陽本線「三原駅」から車で約5分、徒歩約15分。商業施設の別棟にあり、1153台止められる施設内の駐車場が利用可能。2階までエレベーターで上がることができます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ