専門医インタビュー

医師・スタッフ|望月眼科

口コミ 35
写真 22
福岡県福岡市南区老司4-1-45 (地図)
  • 土曜診療

医師・スタッフ一覧

望月眼科 大橋駅(福岡県) 医師 院長 望月 泰敬の写真

医師 院長

望月 泰敬

専門医インタビュー
経歴

1999年 久留米大学医学部 卒業
1999年 九州大学眼科 入局
2000年 新日鐵八幡記念病院 勤務
2001年 国立病院呉医療センター 勤務
2002年 九州大学病院 医員 勤務
2003年 国立病院長崎医療センター 勤務
2004年 九州大学病院 病棟主任 勤務
2007年 九州大学病院 外来医長 勤務
2008年 九州大学病院 病棟医長 勤務
2011年 九州大学 教員 勤務
2011年 望月眼科 開院
現在に至る

専門医資格・指定医資格
  • 日本眼科学会認定 眼科専門医
  • 身体障害者福祉法指定医
メッセージ

患者様へのメッセージ

私はこれまで大学病院などで急性期医療にかかわり、眼疾患の手術や治療に携わってまいりました。これらの経験を地域医療に活かしたいと考え、2011年福岡市南区老司にて「望月眼科」を開院いたしました。「望月眼科」では、網膜剥離や糖尿病網膜症などの重い病気の診療や手術を行い、より良い医療の提供を目指すとともに、地域における「かかりつけの医院」としての役割も重視しております。ご高齢の方からお子さん連れの親御さんまで、患者さんやそのご家族に受診していただけますよう、院内設備(バリアフリー、多目的トイレ、キッズスペースなど)の充実や感染対策に取り組んでいます。

また、日々ていねいな診療を心に留めながら患者さんとの対話を大切にし、気兼ねなくご相談いただける雰囲気づくりを心がけております。微力ではございますが、職員一同、地域医療に貢献すべく精進し、医療の高みを目指してまいります。

望月眼科 大橋駅(福岡県) 医師 有川 愛子の写真

医師 

有川 愛子

経歴

1998年 長崎大学医学部 卒業
1999年 九州大学医学部 眼科 勤務
2002年 福岡市立こども病院 眼科 勤務
2003年 麻生飯塚病院 眼科 勤務
2005年 九州大学病院 眼科 勤務
現在に至る

専門医資格・指定医資格
  • 日本眼科学会認定 眼科専門医
メッセージ

患者様へのメッセージ

私は、皆さんに愛され、頼っていただけるかかりつけの医院を目指し、誠実な診療を心がけたいと思っています。

そのために、患者さんは何に困り、何を求めているのか、眼の状態はもちろん、今その方がどういう状況にあるのかを見極め、お一人お一人に合った適正な医療を提供できるよう、日々努力していきたいと思います。

専門とする小児眼科においては、現在進行形の3児の育児経験を活かし、お子さん、ご家族のお気持ちに寄り添いながら、心配事が少しでも解消できる様、努めてまいります。

一人でも多くの方に、受診した甲斐があったなぁ、受診してよかったなぁと思っていただけるよう、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

望月眼科 大橋駅(福岡県) 医師 堀 聡子の写真

医師 

堀 聡子

経歴

2001年 佐賀医科大学医学部 卒業
2003年 麻生飯塚病院 眼科 勤務
2004年 佐世保中央病院 眼科 勤務
2005年 高邦会高木病院 眼科 勤務
現在に至る

専門医資格・指定医資格
  • 日本眼科学会認定 眼科専門医
メッセージ

患者様へのメッセージ

これまで主に総合病院の眼科で、小さなお子さんからご年配の方まで、様々な患者さんの診療にあたってきました。眼は外傷のほか、全身の病気からの影響も受けやすい繊細な器官です。

いったん症状が生じると生活に大きな支障をきたすこととなり、また治療についても不安を感じる患者さんも多いことと思います。

一人一人の患者さんのお気持ちに寄り添いながら、皆さんがよりよい視機能をより長く維持できるような治療を目指して日々努力していきたいと思います。

まだまだ、未熟者ではありますがどうぞよろしくお願い致します。

望月眼科 大橋駅(福岡県) 医師 青木 瑠美の写真

医師 

青木 瑠美

経歴

2002年 産業医科大学 医学部 卒業
2002年 産業医科大学病院 勤務
2008年 九州労災病院門司メディカルセンター 勤務
2009年 医療法人 創建会ヘルスポートクリニック福岡 所長
2013年 九州労災病院 眼科 副部長 など
現在に至る

専門医資格・指定医資格
  • 日本眼科学会認定 眼科専門医
メッセージ

患者様へのメッセージ

これまで、大学病院や総合病院の眼科で地域医療に携わってきました。情報の80%以上は眼から受け取ると言われているほど眼の重要性は高く、眼に問題が生じると生活に支障をきたしてしまいます。不安を抱える患者さん一人一人のお気持ちに寄り添い、地域に密着した「かかりつけの医師」として皆さんの眼の健康を守るため、日々精進していきたいと思います。

また、これまでの経験を生かし、リモートワーク等が原因で眼の症状にお困りの方々に対しても、快適にお仕事をできるようサポートさせて頂きたく思います。

患者さんとの対話を大切にし、丁寧な診療を心掛け、患者さんの不安が和らぐように頑張らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

望月眼科 大橋駅(福岡県) 医師 渡部  功一の写真

医師 

渡部  功一

経歴

1994年 久留米大学医学部 卒業
2002年 済生会福岡総合病院 形成外科 主任医長
2012年 米国アラバマ大学 小児脳神経外科 留学
2016年 久留米大学医学部 准教授
2020年 久留米大学医学部 教授
現在に至る

専門医資格・指定医資格
  • 日本形成外科学会認定 形成外科専門医

望月眼科 大橋駅(福岡県) スタッフ 医療事務の写真

スタッフ 

医療事務

メッセージ

患者様へのメッセージ

私達、医療事務スタッフは、受付や会計でのご対応はもちろん、院内の様々な場所で患者さんのサポートをさせていただきます。
一例を挙げるだけでも、検査室や診察室へのご案内、処置や手術についてのご説明、医療保険制度や各種書類についてのご相談をお受けするなど、言ってしまえば「なんでも屋さん」です。
受診されたときに「先生にこんなこと訊いてもいいのかな」「先生には直接言いづらかったけれど、実はこんなことが気になっていて……」ということがあれば、私達から医師にお伝えすることもできますので、お気軽にお声がけください。

望月眼科 大橋駅(福岡県) スタッフ 看護師の写真

スタッフ 

看護師

メッセージ

患者様へのメッセージ

私達看護師は、患者さんの検査時の補助やレーシックなどの手術時の医師サポートを行っています。

患者さん目線に立ち、患者さんが笑顔になっていただけるよう、患者さんの不安を少しでも解消していくために看護師一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

何か疑問や不安がある時は、いつでもお気兼ねなくお声がけください。

望月眼科 大橋駅(福岡県) スタッフ 視能訓練士の写真

スタッフ 

視能訓練士

メッセージ

患者様へのメッセージ

視能訓練士は、主に検査を担当しています。
眼科の検査と言うと、視力検査や空気がピュッと出る眼圧検査などを想像されるかと思います。
もちろん、視力検査や眼圧検査はとても大事な検査ですが、その他にも見える範囲を調べる視野検査や眼の奥の写真を撮る眼底カメラの検査などたくさんの検査があります。
私たちは診断や治療方針の決定などに必要なこれらの検査を、医師の指示のもとスピーディーに行っています。
気になる症状に合わせて検査等も行っておりますので、何か気になることがあればお気軽にご相談ください。

望月眼科 大橋駅(福岡県) スタッフ 運営企画の写真

スタッフ 

運営企画

メッセージ

患者様へのメッセージ

私たち運営企画は直接患者さんと接する機会は少ないのですが、クリニックでの時間を快適に過ごしていただけるよう、また患者さんに少しでもご病気に関してご理解いただけるよう、いろいろな提案や企画をしています。

例えば、患者さんの生の声を拾い上げるためのアンケートの作成・配布・回収・集計・分析を行い、それを元に改善策を考え実行しています。最近ではアンケートから駐輪場の車輪止めを設置してほしいとの患者さんの声を知り、実現することができました。
また、患者さんにご病気のことをご理解いただくための動画を企画し、広報スタッフと協力しながら形にしていく、などの活動をしています。
私たち運営企画はこれからも、患者さんにいいクリニックだなぁと思っていただけるような環境づくりに取り組んでまいります。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

複数の医師が各専門分野を活かして診療を担当

「日本眼科学会認定 眼科専門医」の院長、女性の医師など複数の医師による診療体制を整えている眼科。多岐にわたるお悩みに対し専門分野を活かし診療を行っています。

ポイント2

白内障や緑内障、網膜硝子体の日帰り手術に対応

白内障手術、緑内障手術、網膜硝子体手術をはじめとする眼科手術を行っています。手術後の経過観察のため通院は必要ですが、手術自体は日帰りで受けることが可能です。

ポイント3

ネットの順番受付に対応、スムーズな受診が可能

ネットの順番受付や時間帯予約システムに対応しているのでスムーズな受診が可能です。順番が近づくと通知が届きますので、待ち時間を有効に活用することができます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ