【EPARKクリニック・病院からのご案内】新型コロナウイルスについて(医療機関に受診・お問い合わせを行う前にお読みください)

あおもりPET画像診断センター

青森県弘前市品川町31-3 (地図)
  • あおもりPET画像診断センター 中央弘前駅 1の写真
  • あおもりPET画像診断センター 中央弘前駅 1の写真

放射線科の知見にもとづくPET-CTによるがん検診を提供する、弘前市の医療機関


「あおもりPET画像診断センター」は、総合病院の鳴海病院(116床)や弘前中央病院(174床)と同じ運営母体を持っています。画像診断であるPET-CT検査を用いたがん検診を、2005年から人間ドックとして提供しています。がんが死因1位である現実を重くみて、がんリスクの早期発見に注力しています。が立地場所は、弘前市品川町。アクセスは、JR奥羽本線「弘前駅」から徒歩約10分です。

提供しているがん検診は、受付から終了までの所要時間は約3時間です。そのうち、PET-CT検査による撮影は15~30分間です。受診者は撮影に先立って、検査薬のFDGの静注射を受け、1時間ほど安静にします。FDGは、ブドウ糖に似た構造を持っています。そのため、正常細胞よりも糖を多く吸収するがん細胞に対し、"目印"を付ける役割があります。それが、がんリスクを見つける原理です。

あおもりPET画像診断センターには、「日本医学放射線学会認定 放射線科専門医」が在籍しています。そうした知見を用いて検査や診断にあたっています。はじめての受診者に対しては、PET-CT検査の検査画像を提示しながら、受診当日に結果を説明しています(2回目以降は異常が見つかった場合に説明します)。検査結果報告書は受診当日に作成し、原則その翌日の発送としています。

診療時間・休診日

画像診断専門

あおもりPET画像診断センターへの口コミ

口コミはまだ投稿されていません。

あなたの口コミが、他のご利用者様の病院選びに役立ちます

この病院について口コミを投稿してみませんか?

口コミを投稿するにはログインが必要です。非会員の方は 会員登録 をしてください。
口コミ投稿に関しては、EPARKクリニック・病院口コミガイドラインをご確認ください。

あおもりPET画像診断センターの基本情報

医院名 あおもりPET画像診断センター
診療科目 放射線科
ネット受付
住所
アクセス
  • 大鰐線中央弘前駅 徒歩5分 
診療時間・休診日

画像診断専門

電話番号

0172-32-5210

特徴・設備

健康診断・検査
  • PET検査

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ