診療案内|くろだ内科クリニック

口コミ 3
写真 8
大阪府藤井寺市道明寺五丁目4番1号 (地図)
  • 土曜診療

診療案内

診療方針

● 予防医学
高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の患者様が、将来、心血管疾患、脳血管疾患などの重大な病気に進展しないように、予防医学に力をいれています。
10年先、20年先の健康のために、患者様とともに病気について考え、ともに治療していきたいと思います。
そういった生活習慣病を未然に予防できるように、生活習慣に対するアドバイスや各種検査、禁煙治療を行っています。

● 双方向性の医療

検査や治療に対してわかりやすい説明を心掛け、患者様が病気に対する知識を深められるよう努力していきます。
病気だけを診るのではなく、患者様一人ひとりを診ることを第一に考え、患者様との対話を大切にし、気楽に相談できるクリニックを目指します。

● 安心して通院できるクリニック
患者様が安心してクリニックに通院できるように、血液・尿検査・胸腹部レントゲン検査・心電図検査の他、各種エコー検査・24時間心電図検査、動脈硬化検査、呼吸機能検査など、一般病院の診療で繁用される検査は院内で行えるようにし、病気の早期発見と予防に努めます。
CTやMRI、胃・大腸内視鏡などの検査は病診連携・診診連携により、スムーズに行えるようにしています。
専門的な治療や入院加療が必要な場合も、城山病院をはじめ病診連携により迅速に対応します。

 

 

診療内容

●感冒やインフルエンザ・下痢や便秘・アレルギー疾患・不眠症などの日常疾患はもちろん
●高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病の他、
●狭心症や不整脈などの循環器疾患全般
●喘息や肺気腫などの呼吸器疾患など幅広く対応します。
●また、禁煙治療も行っております。

 

詳しくはこちらでご覧ください。
当院のHPはこちら
お問い合わせはこちら

 

 

超音波検査

[ 心臓 ]
心臓を観察し、心肥大・心拡大・弁膜症・心不全の診断に役立ちます。

[ 腹部 ] 
肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・腎臓を観察します。
脂肪肝・胆石・胆嚢ポリープ・腫瘍などの診断に役立ちます。

[ 頚動脈・甲状腺 ]
頚動脈の壁の厚さを測定し、動脈硬化の診断に役立ちます。
脳梗塞や心血管疾患のリスクの評価に役立ちます。

血圧脈波検査

血管年齢を評価します。
下肢閉塞性動脈硬化症(足の血管の動脈硬化により下肢の血流が悪くなる疾患)の診断もできます。

ホルター心電図検査

小型心電図を装着し、24時間の心電図を記録することで、不整脈や狭心症の診断に役立ちます。
当院のホルターは防水であるため、入浴中や水泳中の心臓の異常を検出することが可能です。

呼吸機能検査

肺活量(肺の容量)や一秒率(息をはく力)を測定することで、肺年齢を評価します。
肺気腫などの呼吸器疾患や喘息の診断に役立ちます。

骨密度検査

超音波で測定する検査で、踵骨(かかと)で測定します。

 

 

予防接種について

予防接種予約受け付けています。 

*子宮頸がんワクチン(2種類) 藤井寺市助成あり
*肺炎球菌ワクチン
*インフルエンザワクチン(65歳以上 藤井寺市 羽曳野市 松原市 助成あり)
*その他
B型肝炎ワクチン・水痘ワクチン・おたふくかぜなど

 

 

 

特定健診・住民健診について

当院では、特定健診と藤井寺市・羽曳野市の住民健診を実施しています。
 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ