口コミ|医療法人社団 もかほ会 武蔵村山さいとうクリニック

口コミ 30
東京都武蔵村山市大南三丁目68番地3 (地図)
  • 土曜・日曜・祝日診療

医療法人社団 もかほ会 武蔵村山さいとうクリニックへの口コミ

口コミの品質・公平性への取り組み
並び替え:
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/60代/男性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    今までは悪い対応をする受け付けの方はいなかったのですが今日受付の女性が患者さんに対する対応ではなかった。
    更に梅津先生は機嫌が悪かったのか終始患者さんに対する対応ではなかった。
    病名はコロナだったのですが
    しまいにはどの薬にするかの選択で説明が雑でわからなかったので聞き直すと「だから!」と声を荒げて怒って説明して来た。
    結局あの態度の雑な説明では意味がわからずもう一度聞き直したら更に怒るのは目に見えていたので仕方なくその薬で良いですと承諾。
    更に薬局の方から聞いて発覚したのですが「1万以上の金額になりますが説明はありましたか?」と言われた。
    普通は金額が金額だから説明しないといけないんだけどねと言っておられました。
    それでなくても具合悪く更にコロナ陽性で落ち込んでいる患者さんに対する対応でなないと思いました。
    感染症対策
    隔離部屋はありますが狭くて前に座っている方の息遣いがわかる距離で
    もし感染症でなかったら移るリスクは高いと思います。
    他の病院では車待機がありましたが検討すべきだと思う。
    この口コミは参考になりましたか?
  • バッチさんの口コミ
    (東京都/40代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    12月9日にさいとうクリニックさんに行きました。
    診察をして頂き、CTを受けるまでは良かったんですが、それから大腸内視鏡検査の予約迄の待ち時間が非常に長かったです。
    2時間程待ったと思います、二度看護婦さんに伝えてようやく予約が取れましたが、またそこから会計まで30分程かかりストレスでした。
    それから三週間程経ち内視鏡をやりましたが、その時は早めに対応して頂いたのは助かりましたが、内視鏡を担当された女性医師の無機質な対応に腹が立ちました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    初めて波多野Dr.に診察してもらったのですが、看護師さんや患者に対しての態度が悪いのがすごく印象に残りました。本当に患者の状態を理解しているのか、こちら側がとても不安になりました。正しい処方をしてくれているのかも不安でした。今後、波多野Dr.に診てもらうのはやめようと思いました。もっと指導していく必要があると思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/男性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー新型コロナウイルスPCR検査
    • 受診した人その他
    • 通院回数1回目
    • 待った時間60分以上
    医療機関が大変だ!とは言いますが、、、、

    息子がより微熱があった為、発熱外来にwebで8:30予約をし、検査、陰性がわかるまでの流れになります。
    病院選びの参考になれば、、、

    病院到着後の説明で、この病院ルールで発熱外来は、pcr検査+CT撮影がセットで受診する様になっていて、pct検査のみでは、当院は受診できないと言われ、しぶしぶCT撮影も受けることになりました。CT撮影を受けないなら他の病院でおねがいしますとのことでした。
    ※WEBサイトには特に記載は見当たりませんでした。

    受付が終わると、自身の車で待機出来るサービスがあったので、車で待機しました。

    9:10頃、携帯に連絡があり、陰圧室へ移動しすぐにpcr検査とct撮影を終了。また、陰圧室で待機となりました。

    10:15頃、待ち時間が長いので、受付に確認すると、次呼ばれるので診察室の前で待っていて下さいと陰圧室から、普通の待合室前に移動。

    11:00頃、再度待ち時間が長いのと、発熱でコロナかもしれない人が普通の待合室にいるが、いいのだろうか?と思い、受付に確認するも、同様の返答され、普通の待合室前で待機。

    11:25頃、待合室より呼ばれ「陰性」と分かり安心しました。

    12:00頃、会計になりました。会計費用7000円超え、、、CT撮影が必須となると納得の価格となりました。
    なお、時間になっても、診察を待っている人がたくさんいました。

    次に発熱した際は、私には、時間もお金も必要になるこの病院は選ばないだろうなと感じました。
    感染症対策
    陰圧室があるものの、診察前の利用で使い方が不十分だと感じました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニューその他
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    開院当初から家族でお世話になっていますが
    最近の受付と会計の対応が悪すぎる!
    今日は薬が切れたので処方箋を電話でお願いしました。受付の形が担当医師に確認し2時間後を指定され、取りに行きましたが担当医師が急遽帰ってしまった為、今日は出せません、、と。出せないものはしょうがないが、何故事前に連絡が出来ないのか。連絡先も聞かれているのにね。また、会計の間違いも多いので明細を必ずしも確認した方が良いです。先日も2000円以上多く取られており、こちからから申し出たら間違いでしたと、、と。言わなかったらそのまま多く取られたままでした。
    正直、コロナ禍で病院がパンクしてます。出来る限り患者を受け入れようとする考え方は分かりますが、このままでは医療事故に繋がるのではないかと不安になります。院長先生は信頼できる方なだけに非常に残念です。
    感染症対策
    発熱外来があり、発熱者は別々の場所で診察となります。また、自家用車で待機することも可能です。
    この口コミは参考になりましたか?
  • チェリオさんの口コミ
    (男性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー新型コロナウイルスPCR検査
    • 受診した人その他
    • 通院回数1回目
    • 待った時間30~45分
    コロナ感染の疑いがあり、休日にどこの病院に連絡しても予約一杯や休診日などで大変困っていたのですが、さいとうクリニックで診てもらうことができました。病院内は人が大勢いましたが、手際よくさばかれてました。3密回避のため車での待機を選び、診療時には携帯に電話とありがたい対応でした。またこの人混みの中でも、受付の方は非常に丁寧な対応で素晴らしかったです。また、診ていただきたいクリニックです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数2回目
    • 待った時間60分以上
    処置は丁寧にして頂けました。しかし、診察までに2時間待ち、会計までに1時間待ちました。予約をしてるのにとにかく待ち時間が長く、予約の意味がないです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • えーさんの口コミ
    (男性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    高血圧の継続診療。二ヶ月おきに次回の予約して帰ります。だって混んでるんだもん。もう開院当初からかかりつけ医ですかね。
    この口コミは参考になりましたか?
  • えみさんの口コミ
    (女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    なかなか良い病院が見つからない時に、友達が紹介してくれてました。
    先生も優しくて、二階にはリハビリ施設もあって
    とても便利です。
    ただ、待ち時間が長いです。これだけ、どうにかしてくれればいい病院です。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ややさんの口コミ
    (男性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー外科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数1回目
    • 待った時間60分以上
    診察や処置は良いのですが、とにかく待ちます。
    患者さんも多いのですが、待ちます。
    さらに会計でも結構な時間待ちます。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    予約を取っても1時間以上平気で待たされます。
    順番が近くなって行っても、そこからさらに待たされます。何のための順番待ちなのかよくわかりません。
    事務の対応も悪く、いっぱいいっぱいな感じがすごく伝わってきます。(電話での対応も感じが悪いです。)

    事務の人に「診察終わってかなり時間が経ってるのにまだですか?」や「時間予約してるのにまだですか?」と質問されてる方が他の病院に比べると多い印象です。

    診察まで待たされ、お会計でもさらに待たされ…
    子どもが飽きてしまい、毎回連れていくのが大変です。
    近いから行ってましたが、これだけ待つのであれば他の病院の方がいいのかなと思ってしまいました。
    感染症対策
    間隔開けて座るようにはなっていますが、窓が空いてるわけでもなく、人もごった返してるため換気が十分とは言えないと思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2022年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    待たされる。とにかく待たされる。
    最近よく患者と病院が待たされている事で揉めている事をよく見かけます。
    前回は担当医を指名、診察まで2時間待たされ、いざ診察になると担当医ではなく違う先生だった。
    怒りをぐっと堪え会計さらに1時間半待たされ終わった頃にはぐったりしてしまいました。
    昔はこんなに酷くはなかった。改善して欲しい。
    先生は優しくなんでも相談でき信頼しています。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニューその他
    • 受診した人その他
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    診察までの時間は仕方ないのかなと思います。
    丁寧に診察していただき、先生も看護師さんもとてもわかりやすく親身になってくれます。

    ただ、会計に時間がかかり過ぎる。
    何度も行っていますが、毎回1時間以上待たされます。私も医療系で勤めているので、何故そんなに時間がかかるのか、いつも不信に思います。周りの人たちもイライラしています。
    なんとかしてください。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(0~1歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    近いのでいつも行っていますが、とにかく待ちます。
    13時にネットから予約して、14時半に順番の通知が来て何と診察してくれたのは18時時過ぎでした…とても混んでいるので座れる椅子がない時もあります。
    小児科の先生は皆さん優しいです。
    院長先生は結構感情的になる事が多いかなという印象です。
    夕方行った時は疲れているのか機嫌がとても悪くほぼ八つ当たりの診察でした(笑)
    4人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニューその他
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    何時に行っても待ちますが、とても丁寧で親切な対応をしてくれるので、待っていても仕方がない事だと思う様にしています。
    ただ、会計だけは早急に業務改善して欲しいです。
    患者さんが少なくても時間がかかるし、とにかく計算間違いが多すぎます!
    受付で金額(計算)がおかしい。と伝えたり、電話で問い合わせをした事がありますが一度も担当の方に対応された事がありません。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー整形外科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    毎回待たされるのを覚悟して行っています。
    まず診察券を出すのに待たされる。
    整形外科なのでレントゲンを取るまで1時間待たされる。レントゲン撮ってから30分以上待たされる。会計は最高で1時間待たされた事も。
    混んでいるため、子供は気分が悪くなると気を失い倒れる事もあるので、座る場所もなく、本当に困りました。案の定気分が悪くなりその場で座り込み様子を見ていても、ここは病院?って思うくらいシカトされ見て見ぬ振り。まあ、そう言う病院なんだなと思い、しかたなく車で待たせることに。さすがに1時間会計で待たされていたので、子供が体調悪くなり車で待っているので車で私も待たせてもらっていいか伺うと、ちょっと裏に会計が終わってないか確認しますと。確認しても取られてきたら、会計出ていました、ってそんな。。。なんという病院なのでしょうかと思っていますが、整形外科の診察が完了したら2度と来ることはないです。
    申し訳ないですがおすすめはできません。
    感染症対策
    飛沫感染は、スタッフのみ対策されていて、患者の待合室はごった返しています。換気もされていません、窓すら開かない造り。院外待機は、敷地内の駐車場のみで意味がない。掲示板の待ち時間、また人数も、全く変わらないし何番まで呼ばれているのすらわからない仕組みで患者さんストレスになりますね。
    6人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人その他
    • 通院回数1回目
    • 待った時間60分以上
    とても綺麗で設備も整っている病院。
    先生、看護師さんなど、とても感じはいいのだが、なんせ連携が取れていない。診察してもらうまで1時間以上。検査してもらうまで1時間。また違う検査をしてもらうまで時間がかかり、検査結果が出て再度診察に呼ばれるまでさらに待たされ、あまりにも時間が経ちすぎていたため、忘れられているのかと受付に聞いてみたが、もう少しお待ち下さいっ、確認してきますと…。そして返事が返ってくるまでかなり待たされる。
    検査のオーダーなどの連携が取れていないのか、看護師さんに聞いてもオーダーが入っていないとのことで、また確認に時間がかかる(*_*)
    明らかに先生と看護師さん、技師さん、受付の方の連携が取れていない。
    非常に残念。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニューその他
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数1回目
    • 待った時間60分以上
    ビタミン注射で伺いました。
    予約は受けつけてない、受診が必要だから直接きてとのことで行くと、待合室にいる患者さんは20名ほど。
    とにかく凄い待つって評判なのは知っていましたが案の定待たされました。
    受付から呼ばれるまで、診察の後採血とビタミン注射で呼ばれるまで、会計呼ばれるまで、とにかく待つ。要所要所とにかく待たされます。
    15時15分~18時位までかかりました。
    受付から会計までトータルで3時間。
    自分含め、なんでこんなに時間かかるの?とかまだ?後どれくらい?と受付の人に指摘してる人が多々いました。
    しかもこれだけ待たされて会計もびっくりするくらい金額が高く、問い合わせたらなんと間違ってました。と。色々とびっくりします。
    受付の前に人だかりができ感染対策も充分ではないなと実感しました。
    受付の人は調子外れな高い声で愛想を振りまいてましたが、呆れた表情で待つ患者さんにはなにも効果ありませんよ。
    エステ的なリラクゼーションやら化粧水やら色々手広くやってるようですが、そういったものを充実させる前に、待ち時間短縮に力を注いでみては、と思います。ニ度と行きません。
    3人が参考になったと言っています。
  • まっちゃさんの口コミ
    (東京都/60代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    とにかく、待ちます!!待たせます!!!!
    行く前に予約番号を取って、ネットで自分の番号を確認し、予約時間の10分くらい前に行った。
    でも、そこから1時間待ったが、予約番号は全く変わらなかった。さらに30分待ったが、たくさん待ってる患者さん、ほとんど、呼ばれない。
    そういえば前回もそうだった!自分が馬鹿だった。
    さいとうクリニック、最近どうした??
    開院とうじは、さくさくとよく見てくれたじゃないか。
    もうどんなに客を待たせようと関係ないんだな!!
    あまりに待たせすぎて、もう予約番号なんかやめろ。
    もう2度と行きません。診察券捨てました!
    感染症対策
    待たせすぎ!!!
    5人が参考になったと言っています。
  • べりかさんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2021年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー内科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    インターネットで予約は取れるが待たされる。今回はトータルで4時間待たされた。何度も何度もネットで確認し、ようやく順番が来たので病院に行ったが、そこから待つこと1時間。なかなか見て貰えず待っていたら、受付の人が来て担当の先生が往診に出たので17時過ぎからの診察になります。待ちますか?…と…。
    疲れ切ってしまい今回は帰宅しました。
    翌日に予約を取ってくれたので再度足を運んだら今度は担当の先生がお休み。受付の人が他の先生でも大丈夫ですか?と私に質問したのでお願いしたら、診察室に入るなり他の先生は、今後について担当の先生から話すと思うので私からはお話出来ない。明日なら担当の先生が来るので、明日来てくださいと…。
    こんなに受付と医師の連携が取れていない病院も珍しい。私だって暇じゃない!!こんな診察もしない状況なのに、毎回きちんと診察代は徴収される。
    コロナ専用の窓口はあるが、そこから出て来た患者が普通に一般診察の待合室に入り座っている。
    患者のモラルの問題もあるが、感染のリスクも高いのに待合室で何時間も待たされて、あり得ない。
    8人が参考になったと言っています。
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
あなたの口コミが、他のご利用者様の病院選びに役立ちます
この病院について口コミを投稿してみませんか?
口コミを投稿するにはログインが必要です。非会員の方は会員登録をしてください。
口コミ投稿に関しては、EPARKクリニック・病院口コミガイドラインをご確認ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ