診療案内|大泉学園ふれあいクリニック

口コミ 27
写真 14
東京都練馬区大泉学園6-19-38 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

大泉学園駅[東京都]

大泉学園ふれあいクリニック

電話問合せ

03-5933-2078

 
 

内科

内科、外科、認知症に伴う介護のサポートまで、総合的な診療を提供

当クリニックでは、かぜなどの症状から、糖尿病をはじめとする生活習慣病、認知症、胃の痛みなどの消化器の疾患・症状のほか、けがや外傷などの外科処置まで幅広く対応し、総合的な診療を行っています。そのほかインフルエンザ(※)などのワクチン接種にも応じています。

検査は、院内で血液検査や尿検査を行っており、検査結果はその場で速やかにお伝えすることができます。またCTを導入しているため、画像診断も可能です。そのほか、疾患・症状に応じて、レントゲン(エックス線撮影装置)、心電計、24時間心電図を記録するホルター心電図、骨密度測定機器、血管年齢測定器(動脈硬化の測定)などの検査により診断し、患者さまに合った治療を提案させていただきます。

検査結果や病気についての説明は、モニターや資料をお見せしながら行い、できる限り専門用語を使わずにわかりやすくお伝えするように努めています。不明な点がありましたら、気兼ねなく、お聞きください。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。料金は料金表をご確認ください。

生活習慣病

健診で数値の異常を指摘されました。受診した方がいいですか?

はい。まずは検査を行い、その方に合った食事療法・運動療法・薬物療法を提案します。


当クリニックでは、糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病の診断・治療を行っています。問診のほか、症状に応じた検査により、身体の状態を確認します。

治療については、食事療法と運動療法を中心に行い、改善を目指します。生活習慣病の改善は、継続した治療が重要となります。そのため、病気の情報をしっかりとお伝えすることで、患者さまが生活習慣を改善するためのモチベーションを維持し、主体的に治療を続けていただけるような診療を心がけています。

健診で再検査と診断がでた方や、数値の異常を指摘された方は、放置せずに早めにご相談いただけたらと思います。

認知症

最近、親の物忘れがひどく、認知症でないか心配です。相談できますか?

はい。認知症の場合は、治療と福祉サービスなどを利用し、患者さまとご家族をサポートします。


当クリニックでは、認知症のご相談を承っております。認知症はご自身で自覚することがあまりないため、患者さまのご家族や周囲の方、地域の方からのご相談で発覚することが多いです。認知症と診断した場合には、薬物療法のほか、介護申請を行いケアマネジャーなどと連携し、デイサービスといった介護・福祉サービスを利用しながらサポートします。できる限り、今までと変わらない生活が送れるように心がけています。

診察の際は、ご家族の負担にも配慮し、認知症の方との関わり方などもアドバイスさせていただきます。患者さま・ご家族に寄り添い、親身にケアしますので、お困りの際は気兼ねなくご相談ください。

各種予防接種

予防接種を受けたいのですが、受けられますか?

はい、お子さまの定期予防接種やインフルエンザなどの予防接種に対応しています。


当クリニックでは、小学生以上お子さまの日本脳炎、子宮頸がんワクチンなどの定期予防接種、麻疹・風疹(※)、高齢者肺炎球菌(※)、インフルエンザ(※)、新型コロナワクチンなどに対応しており、インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンは予約受付が可能です。

病気の予防・重症化を防ぐために、予防接種は重要です。健康を維持するためにも接種しましょう。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。料金は料金表をご確認ください。

外科・整形外科疾患

転んでけがをしてしまったのですが、治療を受けられますか?

はい。すり傷や骨折などに対応しています。手術が必要な場合は連携している医療機関をご紹介します。


当クリニックでは、すり傷ややけど、骨折、整形外科疾患の診療にも対応しています。骨折などに対し、骨がもろくなっていることが疑われる場合は、骨密度測定器で検査も行います。手術が必要とされる重症の場合は、連携している医療機関をご紹介させていただきます。

在宅医療

ご自宅および介護施設への訪問診療にも力を入れています

当クリニックでは、けがによる入院や認知症の進行などをきっかけに通院が困難となってしまった方や、施設のケアマネジャーまたは施設長からご紹介があった方に対する訪問診療にも応じています。診療は、内科の医師と精神科の医師、非常勤の医師の3人で行っています。

訪問診療では、ご家族との連携・コミュニケーションを大切にしています。患者さまの訴えにじっくりと耳を傾け、お悩みを改善する方法を一緒に考える、親身な診療を心がけています。また、がん終末期の緩和医療も行っており、最期をご自宅で迎えることをご希望の方にも寄り添っていけたらと考えています。ご自宅や介護施設での診療をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

無料送迎を行っています

通院がむずかしい患者さまには無料送迎を行っています

当クリニックでは、ご自身で歩行が困難な方、足腰が不自由で通院がむずかしい患者さまに限り、無料で送迎サービスを行っています。そのほか、ご自宅・施設に伺い診療する訪問診療や往診なども行っています。ご希望の方はお問い合わせください。

大泉学園ふれあいクリニックの基本情報

診療科目 内科 消化器内科 糖尿病内科 放射線科
診療内容

インフルエンザ予防接種 成人用肺炎球菌予防接種

住所
アクセス
  • 西武池袋線大泉学園駅 バス15分 

■南口バス乗り場1番バス停
■北口バス乗り場2番バス停 朝霞行・成増行
[バス所要時間10分]バス停[大泉風致地区停留所]下車 徒歩3分

駐車場有り(6台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~11:00

休診日:月~金曜日午後、日曜、祝日

電話番号

03-5933-2078

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 アルコール除菌 無料マスク
待ち時間対策
  • メール・電話での呼び出しサービス
設備
  • バリアフリー 個室 駐輪場 駐車場
駐車場

駐車場有り(6台)

サービス
クレジットカード利用可

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • 喘息(大人)
  • 糖尿病
治療
  • 減感作療法(アレルゲン免疫療法)

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

CTを導入するなど、検査機器の充実化に注力

院内で可能な限りの検査ができるようCT、レントゲン(エックス線)、血液検査、骨密度測定器などを導入し、詳しい精査に対応できるよう努めています。

ポイント2

訪問診療や往診が受けられます

健康上の理由から通院できない方には、定期的にご自宅に伺う訪問診療や、急な病気でお困りの方には往診も行っています。気になる方はお問い合わせください。

ポイント3

かぜ症状の方は隔離するなど、衛生管理に尽力

かぜ症状の方は事前に連絡をいただき、待合室・診察室を隔離し診療しています。ほかに、アルコール除菌やこまめな換気など、感染予防に尽力しています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ