専門医インタビュー

こだわり|玉川レディースクリニック

口コミ 237
写真 12
東京都世田谷区玉川3丁目15-6 フェリス玉川2F (地図)
  • 土曜診療

玉川レディースクリニックのこだわり

相談・教室が充実

女性の悩みに対応するために、臨床心理士によるカウンセリングを実施しています

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

当院では、臨床心理士による心理カウンセリングのほか、ピル(※)や避妊リング(※)による避妊相談などにも力を入れています。

つらい、悲しいといった不安定な感情や不眠といった悩みなど、ライフサイクルの中で受けるストレスから心と体が不調になるのも女性です。治療法を探るだけでなく、お悩みを話すことで楽になることもありますので、気兼ねなく相談してください。心理カウンセリングについては、毎週月曜日の午前中に臨床心理士が対応いたします。

避妊方法には経口避妊薬を使う方法や子宮内にリング(IUD)を挿入する方法など、いくつかの選択肢があります。当院長は腫瘍(しゅよう)の診療を担当していたこともあり、話を聞かせてほしいという方には直接対応しています。セカンドオピニオン(※)としてもご活用いただければと思います。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

院内設備

リラックスできる院内デザイン。女性をストレスから開放できる施設を目指します

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

来院される患者さまや妊婦さまがリラックスした状態で診療を受けられるように、院内のインテリアにこだわっています。やわらかく落ち着いた雰囲気にするため、間接照明を取り入れ、モニターの近くには植物を置くといった工夫をしています。飾ってあるフラワーアレンジメントは定期的に替えていますので、ご来院時にお楽しみいただけるかと思います。広々とした待合室には身体的な負担を軽減させられるよう、ゆったりと座ることができるソファを用意しています。

掃除が行き届いた診療室、待合室、トイレなど、清潔感への気配りも忘れずにしています。さらに、看護師や助産師とプライベートな話もしやすいカウンセリングスペースや、点滴注射をされた患者さまが休憩できるリカバリールームもございます。できる限りストレスを軽減できるように工夫していますので、リラックスして当院をご利用ください。

検査機器については超音波診断装置(エコー)を2台、子宮頸がんの早期発見に必要なコルポスコープを備えております。ほかにも、更年期の女性の方のために、骨密度を計測する骨密度検査器、血圧や体温、心拍数などを継続的に測定・記録できる生体情報モニターなどを備えております。

医師・スタッフの専門性

日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医が女性のお悩みに対応。かかりつけの医院としてご利用ください

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

当院長は「日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医」として、細胞診や婦人科腫瘍にも対応でき、患者さまに合った診療を心がけております。がんに限らず、病気になる前段階でなんとかするのが健康を維持するための基本です。たとえば、増加傾向にある子宮頸がんは定期的な検診が重要となり、当院では検診(※)も充実させています。女性の病気に関するかかりつけの医院として当院を使っていただければ、何かあったときでも心強いかと思います。

当院は病診連携にも力を入れています。専門的な検査や手術が必要な場合は、玉川病院や東京医療センターといった連携している医療機関にご紹介いたします。紹介先で検査や治療が終わったあとは、当院でしっかりとアフターフォローをさせていただきます。また、患者さまのご要望があれば、連携している鍼灸院をご紹介することも可能です。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

女性・子供連れ向けサービス

看護師がお子さまに対応いたしますので、お子さまと一緒でも受診できます

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

当院では、お子さま連れの方も多くご来院されます。幼稚園から小学生ぐらいのお子さまには看護師が相手をしており、幼いお子さまは一緒に診療室に入っていただくことも可能です。お子さまに慣れた看護師がいますので、お母さんはリラックスして診療を受けることができます。

女性が気になる美容については、化粧品やサプリメントなどの販売もしております。自分の体質に合うものを探している方はご相談ください。

女性の患者さまが通いやすいように、待合室でのブランケットの設置やプライバシーへの配慮も行っています。空調での温度調整は一人ひとりの患者さまに合わせることが難しいので、室内の温度では体が冷えてしまうという方は、ぜひともブランケットをご利用ください。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・内診時に使用する患者さまの下腹部カバーは使い捨てにしている
・患者さまの下肢のカバーは毎回UV照射している

◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示


患者さまにご不安なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

玉川レディースクリニック 二子玉川駅の写真

◆診察までの待ち時間対策について◆
・時間帯受付の導入により院内に患者さまが集中しないようにしています。

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
来院後、外出を希望する方は受付にお申し出ください。
 
◆お会計の待ち時間対策◆
・電子カルテの導入により業務効率を向上させ、待ち時間を短縮しています。
・自由診療に限りクレジット支払いに対応。

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

「二子玉川駅」から徒歩約3分とアクセスが便利

東急田園都市線や東急大井町線の「二子玉川駅」から徒歩で約3分。定期的に通院しやすい「かかりつけの産婦人科クリニック」です。

ポイント2

院長は「日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医」

「日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医」の院長が、女性の健康的な毎日をサポートしています。女性特有の症状でお困りの方や検診をご希望の方におすすめです。

ポイント3

心理カウンセリングで心のお悩みにも対応します

臨床心理士による心理カウンセリングを行っています。つらい、悲しい、不眠などのお悩みがある方は専用のカウンセリングルームで相談できます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ