宮崎整形外科のこだわり
医師・スタッフの専門性
常駐する理学療法士や柔道整復師と連携して治療・施術を実施

日本整形外科学会認定 整形外科専門医である院長のもと、理学療法士、柔道整復師をはじめとするスタッフ一同、笑顔で患者さまをお迎えします。事前予約制ではないためいつでもご来院いただけます。ただし、関節の動きを整えたり、筋力を強化したりするリハビリテーションは、理学療法士がマンツーマンで手厚くサポートするため、予約制となっています。
なお、手術などが必要な場合は、大阪市立十三市民病院や大阪府済生会中津病院などの連携している医療機関を紹介することが可能です。術後は当院でリハビリテーションなどの治療を受けていただけます。
十分な説明
専門用語を避け、治療方針や治療期間の目安などもわかりやすく説明

初回診察時から患者さまの言葉に耳を傾けるため、話しやすい雰囲気づくりに努めています。また、説明をする際はご高齢の方にも理解しやすくお伝えするように心がけています。例えば、骨や関節の模型、レントゲン画像を見ながらの症状解説、今後の治療方針、改善までの治療計画、治療期間の目安といった具体的な内容です。その際、難しい専門用語などはできるだけ使わず、わかりやすくお伝えすることをモットーにしています。
院内設備
エレベーターを配置したバリアフリー設計。リハビリ機器も充実

腰や膝が痛い方、松葉杖や車椅子をご利用の方、ご高齢の方などに配慮し、院内はエレベーターで移動できるバリアフリー設計になっています。
2階と3階のリハビリテーション室には、低周波治療器、けん引装置、マイクロ波治療器、医療用マッサージ器などの様々なリハビリテーション機器を導入しました。広々とした空間には自然光が差し込み、リラックスしながら治療や施術を受けていただけます。
ほかにも、レントゲン室や動脈硬化測定装置を配置しています。
待ち時間対策
待ち時間を短縮し、効率的な診療の実現に努めます

当院では患者さまのご都合を優先し、いつでも気軽に受診していただけるように努めています。予約制ではないため、待ち時間短縮を目指し、スタッフとの連携で効率良く医療を提供できるよう工夫しております。例えば、再診の方にはあらかじめ次回の検査や治療項目をお伝えしておきます。そうすることで、来院されてからスムーズに検査やリハビリテーション診察を受けていただけます。
やむを得ず待ち時間が長くなった場合は、「何番目にお呼びしますね」と受付スタッフがお声がけし、患者さまの気持ちの負担を軽減するようきめ細かく配慮しています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告