こだわり|やすだこどもクリニック

口コミ 49
写真 19
京都府八幡市欽明台西15-6 (地図)
  • 土曜診療

やすだこどもクリニックのこだわり

衛生管理

空気清浄機を備えた隔離室を4つ設け、一般の患者さまと入り口も分けています

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

当院では、院内感染を予防するために、感染症の患者さまを隔離する隔離室を4つ設けています。部屋ごとに空気清浄機を備え、換気もこまめに行っています。感染症の患者さまと一般の患者さまとの接触を防ぐために、出入り口、診察室、トイレも分けて、2つずつ設けております。トイレにはベビーキープを備え、トイレの側にはおむつ交換台を用意しております。ウイルスは、排泄物を介して感染する可能性もあるため、おむつ交換台の上には換気扇を設置し、下には空気清浄機を設置しております。

お子さまの誤飲を防ぐために、院内の掲示物はお子さまの手の届かない場所に配置するようにするなど、院内のレイアウトにも配慮しています。

また、当院では、感染症を予防するために、予防接種に力を入れ、定期接種(※1)、任意接種(※2)に対応しています。ワクチンを接種することで、身体に侵入するウイルスや細菌を攻撃する免疫の仕組みができあがります。感染症を予防し、万が一、かかった場合にも重症化を防ぎます。生後2カ月から、決められた期間のうちに予防接種を受けておくことは、病気を予防しお子さまの健康を守る上で大切です。予防接種は予約制とし、一般診療と時間を分けて、健康なお子さまが他の病気にかからないよう配慮しております。

(※1)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。
(※2)は自由診療です。料金表をご確認ください。

待ち時間対策

予約システム導入。診察の待ち時間は医院の外で待機できます

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

当院では、「時間予約システム」を導入し、待合室での待ち時間を短くできるようにしています。

また、待ち時間が長くなる場合には、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。希望される場合は受付にお申し出ください。お電話にて来院時間をお伝えいたします。

院内の滞在時間をできる限り短くしていただくなど、院内感染の予防や、患者さまの負担軽減に努めています。

アクセスが便利

20台分の駐車場をご用意しています

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

当院は、JR片町線「松井山手駅」からは徒歩10分ほどです。20台分の駐車場がありますので、お車でお越しの際はご利用ください。駐車場の位置がわからない際は、受付までお越しください。

医師・スタッフの専門性

家庭でのスキンケア、母乳育児の際に服用可能なお薬のアドバイスも行います

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

院長は、当院を開業する以前、関西や九州のさまざまな医療機関で、小児科の診療に携わってまいりました。数多くの医療機関に従事した中で培ってきた人脈を活かし、当院での対応が難しい疾患であれば、すみやかに対応可能な連携医療機関を紹介いたします。紹介する際には、紹介状をご用意するだけではなく、院長が紹介する医療機関まで電話をして、予約をお取りします。

また、院長は、九州で勤務医をしていた当時、皮膚科の医師が病院長を務める医療機関において副院長として従事し、乳幼児の皮膚のケアについて、力を入れて学んでまいりました。現在も、当時の知識を活かしながら、アトピー性皮膚炎やあせもなどの疾患に対して、ご家庭での皮膚の洗い方やスキンケアの指導などを行っております。例えば、固形石けんで洗う場合、「泡立てネットできめ細かな泡を十分に作り、その泡をすくって、手で直接、丁寧に洗ってあげるようにしましょう」とアドバイスしています。
当院では、とびひ(伝染性膿痂疹)の治療に特に力を入れております。薬の飲み方や処置の仕方など丁寧に指導していますので、お困りであればぜひご相談ください。

また、院長は母乳による育児をおすすめしており、母乳育児を行う際に服用しても大丈夫なお薬のアドバイスも行っています。お子さまのことや育児のことで困ったことがあれば、ぜひご相談ください。

十分な説明

患者さまや親御さまの生活背景まで伺い、きめ細やかな説明を心がけています

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

当院では、患者さま、親御さまの訴えを生活背景も含めてできるだけ丁寧に伺い、きめ細やかな説明を行うように努めています。

現代は、共働きのご家族も多く、お子さまが体調を崩されてもお仕事を急に休むことが難しい親御さまも多くいらっしゃいます。しかし、お子さまが発熱した場合、大人の発熱とは異なり、できる限り解熱剤を使用せず、安静にして改善を待つことをおすすめします。解熱剤はあくまでも熱を一時的に下げる対症療法であり、病気自体を改善させるお薬ではありません。熱が下がることで、お子さまが安静に過ごすことが難しくなる場合もあります。また、インフルエンザは、他の人に感染させる恐れがあるため、発症してから5日を経過し、かつ解熱した後に2日経過をしていなければ登校することはできません。

親御さまのご事情やご要望も伺い、また、妊娠中や母乳育児の際に服用可能なお薬のアドバイスをしています。できる限りの配慮をいたしますが、疾患によっては、医学的な観点から親御さまのご要望に添うことが難しい場合もございます。恐れ入りますが、ご了承いただければ幸いです。

また、勤務医時代、お肌の疾患にも携わってきた院長は、家庭でのスキンケアのアドバイスも行っています。乳幼児の定期接種(※)のスケジューリングのアドバイスなども行っていますので、お子さまの健康や育児でお困りの際はご相談ください。

(※)は、お住まいの市区町村によっては補助制度を利用できます。自由診療となる場合もありますので、料金表をご確認ください。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

やすだこどもクリニック 松井山手駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・患者さまごとに診察室と診察用具の消毒
・すべての廊下と部屋に空気清浄機の設置

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示

◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

月・火・水・金曜は19時まで診療しています

月・火・水・金の午後は18時半から19時まで、土曜午前も診療しているので日中お忙しい親御さまにおすすめです。予防接種は火・水・金の15時半から17時に行っています。

ポイント2

ネット受付対応、待ち時間を有効に活用できます

ネット受付に対応していて、現在の待ち人数もスマートフォンで確認することができます。待ち時間を院外で有効に活用することができ、他の人との接触を減らせます。

ポイント3

駐車場は20台分、お車で通院しやすいクリニック

駐車場は、クリニックの横に8台あるほか、合計で20台分用意されています。クリニック横のスペースが満車の場合には別の駐車場を案内してもらえます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ