患者さんに治療内容をしっかり説明!理解の上でおこなう治療
口腔内の状態や治療の内容をしっかり説明し、患者さんの理解を得てから治療にすすむよう心がけている歯医者さんです。また、歯科衛生士やスタッフがすすんでコミュニケーションをとり、患者さんが話しやすい雰囲気となるように配慮しています。そして会話の中から患者さんの気持ちをくみ取り、スタッフ間で共有して治療に反映するようにしています。
お口の状態を管理する手帳を配布!治療内容や注意事項も記載
「今までおこなった治療内容について、口頭説明だけでは覚えていられない…」という方のために、「Smile book」という手帳を患者さんに渡してくれます。これは、治療の内容や検診の結果、注意事項や治療計画などをわかりやすくまとめたものです。歯科衛生士からのメッセージを記載する場合もあり、患者さんと歯医者さんのコミュニケーションツールとしても役立っています。
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