診療案内|みなみ野レディースクリニック

口コミ 50
写真 8
東京都八王子市西片倉3-1-4 第2みなみ野クリニックセンター4F (地図)
  • 土曜診療

婦人科

超音波検査(エコー)や子宮頸がん検診など対応しております

不妊治療に力を入れています。子宮頸がんの精密検査にも対応

がん検診(※)、生理不順、生理前のイライラ、デリケートゾーンのかゆみ、不妊症など、女性の患者さまで身体について気になることがあればお気軽にご来院ください。当クリニックでは子宮がん検診で異常が見つかった方に対して、子宮頸がんの精密検査(二次検診)をおこなっています。

不妊治療については十分な検査や投薬、タイミング療法の他に、人工授精(AIH)(※)の治療に力を入れております。人工授精をご希望されているご夫婦の方はぜひご相談ください。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。尚、がん検診には保険診療と自由診療がございます。詳しくは当院までお問い合わせください。

不妊治療

不妊治療をおこなうにあたって、まずは診察と検査で患者さまの状況を確認いたします。そして、治療には薬物治療や人工授精(AIH)(※)などがあります。通院回数のおおよその目安は、月に2~5回、治療期間は半年から1年くらいを目安に通院していただきます。当クリニックは平日19:00まで診療しておりますので、仕事帰りの方でも受診しやすいかと思います。

また、当クリニックではご自宅で行える排卵誘発剤の自己注射を扱っています。自己注射の場合は通院する回数が減るので、その分、患者さまへの負担も少なくなる場合が多いです。自己注射について、使い方など丁寧にご説明いたします。お気軽にご相談いただければと思います。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

月経についてのご相談(PMS・生理痛などの症状)

月経前症候群(PMS)や生理痛、生理不順、生理の量が多いなど、月経に関係するトラブルを診療しています。もし生理前のイライラ、気分の落ち込み、生理中の痛みなどの症状でお困りでしたら、当クリニックまでご相談ください。とくに、痛み止めをたくさん服用している方や、お薬を服用しても仕事や生活に支障が出ている方は、お早めにご来院していただければと思います。

受診いただいたら、月経前症候群が疑われる場合には、問診で診断をおこない治療を進めます。また、生理不順の方には、基礎体温を記録していただき、症状によってはホルモン異常についての血液検査をおこないます。中には、多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症などの可能性もあるので、これらの病気も見落とさないように注意しています。

そして、患者さまの病状・要望に合わせて、漢方薬や西洋薬、ピルなどを使って治療をしていきます。なお、ピルで生理をコントロールする治療も、保険診療内での対応ができます。もし生理前後のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

更年期障害

疲れやすい、肩こり、のぼせ、イライラ、めまい、動悸、不眠などの更年期に見られる症状を診療しています。更年期障害とは更年期(閉経前後の約5年間)に見られる身体的症状・精神的症状によって日常生活に支障をきたす病気ですが、30代や60代、また出産後にも似たような症状が見られる場合もあります。こういった患者さまでも、治療を受けることで症状をコントロールできる可能性があります。

更年期障害の治療方法は、年齢によって変わってきます。たとえば、初期の頃の更年期障害であれば、弱いホルモン剤を使っていきます。また、20~30代の方であれば、ピルをおすすめいたします。そのほか、漢方薬もご用意しています。

なお、女性の場合は、閉経後から急に骨がもろくなります。そのため、更年期の患者さまには、必要に応じて、骨粗しょう症の検査・治療もおこなっています。

産科

ゆっくり休んでいただけるリカバリールームをご用意しています

不妊治療から妊婦健診まで女性のトータルケアをおこなっています

妊娠の診断から妊娠32~34週までの妊婦健診(※)をおこなっています。初期~妊娠3カ月までは基本的に経腟エコーを行ない、4カ月からは腹部エコーを行って、赤ちゃんの様子をご一緒に確認していきます。もしご自宅に帰ってから質問や疑問があれば、お電話でお問い合わせいただくこともできます。分娩はおこなっておりませんので、必要に応じて、当クリニックと連携している医療機関をご紹介いたします。

また、当クリニックでは流産や妊娠中絶(※)の手術にも対応しております。これらの手術は1日に1件のみ対応しており、ほかの患者さまとほとんど顔をあわせることなく治療を受けられます。手術前後のケアもしっかりとおこないますので、まずはご相談ください。

(※)は自費診療です。料金は料金表をご確認ください。

流産・妊娠中絶の手術

手術室とリカバリー室は個室になっており、他の患者さまと顔を合わせず手術を行えます。

当クリニックでは1日お一人の患者さまに限り、流産・妊娠中絶(※)の手術をおこなっています。また、手術室は個室になっているので、患者さまがほかの人と顔をあわせる心配がありません。手術前のご説明は医師が担当いたしますので、不安や疑問点があればご相談ください。なお、これらの手術にあたって、ご家族の方やパートナーの方であれば同伴していただけます。

手術中は静脈麻酔という点滴からの全身麻酔を施すため、患者さまに意識や痛みがない状態で治療をおこえます。なお、あくまで目安とはなりますが、9:00に手術を始めた場合は13:00頃にはお帰りいただけます。手術自体はすぐに終わりますが、麻酔が切れるまでの間、リカバリー室でゆっくりとお休みいただいてからご帰宅いただくようにお願いしています。

内科

婦人科の知識を生かして、治療を行います

婦人科と一緒に内科の診療を受けることもできます

当クリニックでは麻疹・風疹(MRワクチン)、インフルエンザの予防接種(※)をおこなっています。予防接種は女性だけでなく、ご家族でいらっしゃる場合もあります。なお、MRワクチンを打つと、その後2カ月間は避妊をする必要があるので、妊娠を希望する場合には、妊娠予定日より2カ月以上前までにお越しください。

また、女性は閉経するとホルモンバランスが乱れ、生活習慣病を起こしやすくなります。当クリニックでは、脂質異常症、高血圧症、糖尿病などの生活習慣病の治療にも対応しております。そのほか、花粉症の治療もおこなっており、患者さまの症状にあわせて、内服薬、点鼻薬、点眼薬を処方いたします。何か気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

漢方治療

患者さまの生活スタイルやご要望にあわせて漢方薬を選定いたします

さまざまな種類の漢方薬を用意し、患者さまに合わせて処方いたします

当クリニックでは患者さまの体質や症状に合わせて、漢方薬を使った治療もおこなっています。なお、患者さまの中には、漢方薬に対して「苦いもの」、「飲みにくいもの」といったイメージを抱いている方もいらっしゃるかもしれませんが、当クリニックでは錠剤やスティック状の漢方薬などもご用意しています。また、1日3回服用するものや2回のものもあるので、患者さまの生活スタイルにあわせてお薬を処方させていただきます。漢方薬の処方にあたり、ご要望などがありましたらお気軽にご相談ください。

みなみ野レディースクリニックの基本情報

診療科目 婦人科 内科 産科 産婦人科
診療内容

インフルエンザ予防接種 人間ドック

住所
アクセス
  • 横浜線八王子みなみ野駅 徒歩5分 
  • 横浜線片倉駅 徒歩20分 

みなみ野クリニックセンターに準ずる

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

10:00~12:50
15:30~18:50
混雑の目安

※混雑状況の目安は各医院への取材情報を元にして掲載しておりますが、実際の状況とは異なる場合がございます。あくまでも参考の一つとしてご活用ください。

特徴・設備

駐車場

みなみ野クリニックセンターに準ずる

対応可能な症状・疾患など

治療
  • 禁煙治療
  • 不妊治療(不妊治療/不妊相談)
  • モーニングアフターピル(緊急避妊法)
  • 人工妊娠中絶

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ