エリア・駅から探す
感染症対策
投稿者の性別

投稿者が20代|高知県のクリニック・病院の口コミ

検索条件

検索条件を変更する

エリア・駅

診療科目・診療メニュー

受診した人

通院回数

感染症対策

投稿者の性別

投稿者の年代

医院からの返信

 

エリア・駅

投稿者の年代

並び替え:
1 ~ 4 件を表示/全 4
  • 投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    昨晩の頭痛がひどく、鎮痛剤でもなかなか改善しなかったので、藁をもすがる思いで受診したのですが、予約なしでは待ち時間が長く、いつ診察になるかわからない、一度院外に出られると受付無効になると言われました。また、受付の方に頭痛がひどくて…と伝えると「はぁ、そうですか。」とスッキリしない対応でとても残念でした。今回は待ち時間の長さもあり、受診しませんでした。
    完全予約制でないのであれば、いつになるかわからない診察を、頭痛を抱えたままずっと待つのは厳しいです。なにか対処法をとっていただきたいです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    ホームページには火金は診療時間19時までで、受付時間は30分前までと記載があったので18時半前くらいに行ったら、受付時間が18時15分までに変わったので診れないですと受付の若い女の人に言われました。聞くとホームページのお知らせの欄に記載はあるそうですが、半年近く前の投稿なので遡って見ないと分からないようになってました。普通に考えてそこまで見ないですし、赤字で30分前までの受付とまで書いてるなら記載を変更すべきじゃないですか?しかも私は最近通いだしたのでそんなの知らなくて普通なのに、受付の若い女はすごく威圧的でめちゃくちゃ態度悪かったです。電話でもクレームを入れたところ先生に言ってもらって構いませんよって感じで、とても接客業をされてる態度ではなくてめちゃくちゃ非常識でした。先生やPTさん、看護師さんはとても親切な人で他の受付の方もそのような態度を取る方はいらっしゃいませんでしたが、その方だけありえないくらい態度が悪かったです。こちらの確認不足ではありますが、もっと言い方あったやろって思います。こっちは痛くて来てるのにそのような態度取られてとても腹立たしいです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 高知こころクリニック

    薊野駅 徒歩9分
    投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2020年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    出来て間もないと言うこともあり人取引先?の出入りが激しいです
    患者さんは居ないのにスーツ来た人がずっと人が行き来してました
    精神科に行きましたが待ってる間行落ち着けないし
    その人たちの声が大きくて、ちょっと場所考えて欲しいなと思いました

    一人一人の診察にそこまで時間かからないのですが
    上記の人と院長がやり取りしていたので予約から
    90分待たされ診察を受けました
    院長は重たい人ではなく軽い人なんだなって印象です
    人として寄り添う人よりかはノリが軽い先生って感じです
    後、薬が合わずLINEで連絡し薬の変更の電話が夜九時前にし院長から時間が時間だけど電話診察対応として病院横の薬局で受け取れるように調べてみる
    すぐにかけ直すと言われまる3日連絡が来ませんでした
    医院からの返信
    この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
    患者様のご意見をありがたくちょうだいし、早速スタッフでカンファレンスを行いました。
    そのご報告とお詫びをさせてください。

    ①業者の方の出入りについて
    ご指摘の通り、開院したばかりで機材や薬剤などの搬入が多く、患者様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまったことは事実であります。心より謝罪させてください。
    患者様のご意見を参考にし、今後は取引業者様との面談や機材・薬剤の搬入時刻を、開業時間前とお昼休憩のみと致しました。緊急の場合にどうしても診療時間内に搬入することがあるかもしれませんが、その際は大きな声で話さないよう、スタッフ・業者ともに注意を徹底するように致しました。

    また、当院では睡眠時無呼吸症候群の患者様にCPAP治療を行っており、機材の説明やメンテナンス、そして患者様のご意見を直接うかがうため、予約された患者様のお時間に合わせて医療機器会社の専門スタッフが時折出入りしております。その際は、速やかにCPAP説明室に移動していただき、大きな声で話すことがないよう、可能な限り患者様が落ち着いた時間を過ごせるよう気をつけてまいります。

    ②患者様をお待たせしてしまった件について
    何よりもまず、予約をしていただいたにも関わらず、90分もお待たせしてしまったことに対してお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。当院は予約優先でありますが、患者様の病状によって診察時間が延長することがあり、また飛び込みや救急搬送で症状の重い方が来られた場合は、重症の方を優先させていただくことがあります。本当に申し訳ございません。ただこの度、患者様は90分お待たせさせたことは非常にあってはならないことであり、今一度スタッフと情報共有をし、長時間お待たせしている患者様がいないよう、常に確認を行うように致しました。特に予約時間を30分以上超えている患者様については、スタッフからも、お待たせさせてしまっている理由を確認しお伝えするなど、常に配慮するように致しました。

    スタッフにも改めて確認致しましたが、当院は患者様よりも業者の方を優先することは絶対に許されることではないと考えます。たとえ、業者の方とお会いする時間であったとしても、患者様がおられた場合は、業者の方にお待ちしていただいておりました。ただもし患者様がそう感じられたとしたら、それは当院の責任であり、今後は必ずそのような誤解が生じないよう、改めて努力させていただきます。長時間お待ちいただいている場合や、順番などでご不満な点などあれば、いつでもスタッフまで声をおかけください。

    ③院長の人柄について
    患者様に少しでも笑顔になって欲しいという考え方で診療をさせていただいております。
    そのせいなのかわかりませんが、お話はいつも真剣に聞かせていただいておりますが、勤務医時代からどうしても軽いノリと思われてしまう傾向があります。この度の開業にあたり、気をつけているのですが生まれながらの性格のためかなかなか治りません…。
    患者様にとって主治医とは、特に医療において常に寄り添い合える関係であるべきだと思っております。しかしながらやはり人間同士、『相性』というものがあり、主治医と患者様にも同じく『相性』があると思っております。『相性が合わない』、『寄り添ってもらえない』と感じられた場合は、遠慮することなく主治医、言いにくい場合はスタッフまでお伝えしてください。患者様がより快適に安心して治療を受けられることが最も大事なことであるので、転医などを含め最大限の配慮をいたします。

    ④LINEでのご連絡について
    患者様の利便性を考えて、当院は予約や受診のご相談をLINEにて行っております。
    開業当初はスタッフが足りず、ご連絡までお時間がかかったり、メッセージを見逃してしまったりしたことが多くありました。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
    現在LINEの登録者数が160人を超えており、毎日ご予約や時間の変更などのご相談が多く寄せられております。スタッフ一同、頑張っておりますが、LINEの通知が他の通知に混じって埋もれてしまう可能性も0ではありません。もしご連絡が来なかったり、内容にご不明な点などあれば、電話などにてご連絡いただけたら非常にありがたいです。
    また、薬や治療についてなど医療に関する内容は、お答えすることが出来ず、医師による電話や診察にて対応させていただくこととなるため、ご迷惑をおかけしますが当院まで電話でご連絡いただけたら幸甚に存じます。当院は夜はLINEを確認することが出来ず、また金曜日が定休日であるため、LINEでの返答がかなり遅れてしまうこともあります。お急ぎの場合はぜひ電話でのご相談をお願いします。

    この度の患者様からのご指摘を非常にありがたく受け取らせていただき、スタッフ一同、話し合いをさせていただきました。本来であれば、直接謝罪し、ご指摘のお礼を申し上げたいところですが、今後の診療にて全ての患者様に少しでもお示しすることが出来れば幸いでございます。
    6人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (愛知県/20代/女性)
    2020年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    初診で電話予約してから来院しました。電話対応の方はとても親切だった為不安なく来院できました。
    待合室は綺麗で明るく、雑誌や自動販売機などあり、リラックスして待つことができます。今回は4人待っていました。受付の方は丁寧で優しいです。40分待って、まず予診室で看護師から問診がありました。さらに25分待って医師の診察がありました。女性の医師は丁寧で明るく、笑顔でお話ししてくれます。とても優しく質問しやすい雰囲気で、説明も分かりやすいです。内診時も気遣って下さいます。次もこの先生の診察を受けにきたいと思う先生です。看護師も優しく採血は上手でした。
    この口コミは参考になりましたか?
 
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
  • 1

高知県で<投稿者が20代>のクリニック・病院の口コミ・評判を4件掲載中!ネット予約が便利なEPARKクリニック・病院。