この記事の監修・執筆者
健康検定協会 理事長 管理栄養士(栄養学) 望月理恵子 先生
管理栄養士(栄養学)望月理恵子先生の写真

1999年 東京家政学院短期大学 生活科学科 食物栄養学科 卒業 準学士
1999年 調剤薬局にて栄養カウンセリング
2001年 管理栄養士 取得
2005年 健康食品・化粧品の会社にて学術担当
2012年 株式会社 Luce 代表取締役

山野美容芸術短期大学や服部栄養専門学校にて栄養学の講師を勤める。また、小田原銀座クリニックの栄養顧問など、栄養学・美容学の分野で活動。
その他、テレビや雑誌などを通して日常生活に密着した健康知識・栄養情報を発信中。

目次

5ヵ月~7ヵ月!豆腐を使った離乳食レシピをご紹介

はじめに

こんにちは、管理栄養士の望月理恵子です。

離乳食連載第1弾では、下ごしらえや裏ごしをしなくても離乳初期から万能に使える「豆腐」を使った離乳食をご紹介いたします。

栄養バランスの良い豆腐は、手軽で色々な料理に活用できる食材です。

今回は5分でできる「豆腐としらすのかぼちゃがゆ」をご紹介します。ぜひ試してみてください。

離乳初期のごはんの役割とあげ方

赤ちゃん_くだもの

離乳初期は、赤ちゃんにスプーンやフォークが口に入ることを慣れさせる時期、そして色々な味や食感に慣れていく時期です。

基本は「食材をペースト状にして出汁でのばす」こと。

離乳食の初日は10倍がゆを小さじ1から始め、だんだんと食べる量や食材を増やしていきます。

野菜はかぼちゃやサツマイモなどクセのない食材に熱をかけ、柔らかくしてペースト状であげます。

にんじんやかぼちゃ、サツマイモなど、甘みの多い食材は、お湯でのばしても美味しくいただけます。ただ、初めての食材も、小さじ1から始めましょう。

塩分の高い食材(魚系)は一度湯通しして、塩気を減らすと良いですね。

離乳初期に与えたい栄養素

にんじんとかぼちゃ

メインは炭水化物(おかゆ、うどん など)とたんぱく質(たまご、豆腐 など)、それにビタミン・ミネラル(かぼちゃ、バナナ など)を足すレシピですが、ミルクも飲んでいる時期なので、厳密に栄養素にこだわる必要はありません。

最初は食材そのものの風味を活かし、口当たりをよくすることに注力しましょう。

赤ちゃんの頃は味を感じる味蕾(みらい)細胞が多く、味にとても敏感なので、調味料はほとんど入りません。
逆にこの頃に濃い味にしてしまうと、未発達の臓器に負担をかけたり、将来濃い味しか食べられなくなって生活習慣病リスクを高めることになります。

そのため、素材そのものの風味や昆布やカツオなどの出汁を使って作るのが良いですね。

素材の風味を活かした“豆腐としらすのかぼちゃがゆ”

豆腐_離乳食_出来上がり

風味豊かなかぼちゃとしらすの簡単離乳食をご紹介いたします。炭水化物やたんぱく質、ビタミン・ミネラルを一つにしたオールインワンレシピです。

<材料/1人分>

豆腐_離乳食_材料

・ごはん・・・・・30g
・豆腐・・・・・・・10g
・しらす・・・・ 5g *一度熱湯をかけて塩抜きをする
・かぼちゃ・・ 20g(3cm×3cm程度) *レンジで柔らかくなるまで(2分ほど)温める。
・水・・・・・・・・40cc〜

<作り方>

1.材料全てをミキサーに入れ、ペースト状にする

2.耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど温め、出来上がり
*あら熱をとってあげましょう。

まとめ

豆腐_離乳食_小分けトレー

離乳の開始に近い時期はお湯の量を60ccくらいから始め、離乳開始1ヵ月くらいたった慣れた頃には40ccくらいでも大丈夫です。

栄養満点で、なおかつ赤ちゃんが好きなかぼちゃをサツマイモやじゃがいも、にんじんなどに変えても美味しく食べてもらえます。

また、しらすがない時は、最後に削り節をかけることでも風味豊かになります。

多めに作って、フリージング用のトレーに小分けに冷凍してストックしておくのも良いですね。その際は1週間以内に食べきりましょう。

【管理栄養士監修】離乳食初期!豆腐で作るおすすめレシピをご紹介
ベビママほっと。
2020-04-03T19:28:50+00:00
不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
コメント(オプション)

貴重なご意見をありがとうございます
ベビママほっと。はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。