口コミの品質・公平性への取り組み

EPARKクリニック・病院では、信頼できる口コミ情報を提供するために、以下方針を重視して運営をおこなっております。

  • 1 中立・公正 フェアな運営

    • ユーザーの皆さまのクリニックや病院選びに役立つ中立・公正な運営を行います。
    • 当社サービスの料金やプラン等によって公平性に対する対応が変わることはありません。
    画像:中立・公正	フェアな運営
  • 2 不正対策 やらせ・さくら撲滅

    • 意図して特定医院に都合の良い口コミ、都合の悪い口コミを集中させるような行為は禁止とします。
    • やらせ・さくらなどの不正行為を撲滅すべく活動してまいります。
    • 投稿内容に疑問がある場合などの通報体制を整備しています。
    画像:不正対策	やらせ・さくら撲滅
  • 3 品質追求 信頼性の向上

    • 口コミ投稿ガイドラインを遵守しつつ、可能な限り口コミ投稿を掲載できるよう努めます。
    • 掲載・非掲載に関わらず、医院への厳しいご意見等は、伝達を行い、改善に努めます。
    画像:品質追求	信頼性の向上

上記、公平性への取り組みを行うため、不正な投稿を未然に発見すべく、投稿されたすべての口コミは、専門スタッフが直接チェックをしています。

口コミ品質向上を実現させるための取り組み

審査・掲載を行うだけでなく事実確認から可能な限りの改善までを行っています。

  • 医院への不満や改善点を含む口コミの審査からの流れ

    ケース1 過度な表現、内容等で掲載不可の口コミ
    • STEP1
      投稿者へ掲載が難しい旨のご連絡 ※場合により詳細をご確認させていただきます。
      STEP2
      内容と信憑性から対応方法を検討
      STEP3
      対応可能と判断した場合、医院への対応・改善 ※医療内容に関わる事柄等、関与ができない場合もございます。
    ケース2 真偽確認が取れなく掲載保留の口コミ
    • STEP1
      投稿者へ現状掲載が難しい旨のご連絡 ※場合により詳細をご確認させていただきます。
      STEP2
      医院に事実確認を行い、了承を取り掲載
      STEP3
      医院へ投稿口コミへの返答促進 ※了承・真偽が取れない場合は、一部を隠した状態での掲載を行います。
    ケース3 口コミ投稿ガイドラインに則った口コミ
    • STEP1
      サイトへ掲載
      STEP2
      医院へ投稿口コミへの返答促進

掲載できない口コミについて

口コミ投稿ガイドラインに沿わない場合、非掲載となる場合があります。

  • 医院運営に重大な影響を与える投稿
  • 法律違反、契約違反などの告発やクレーム投稿
  • 個人への誹謗中傷や差別表現等を含む投稿      等

良い投稿、悪い投稿に限らず、 過度な表現は間違った医院選びにつながるだけでなく、投稿者本人が思わぬトラブルに巻き込まれる恐れがあるため、口コミ投稿ガイドライン上、禁止とさせていただきます。

(口コミ投稿例と掲載可否基準)

投稿例1

過度な表現になっていないか

  • 今まで受診した医院の中で一番です。
  • 日本で一番の医院です。

客観的な事実であったとしても、過度に誇張された比較表現などは、口コミの主旨の変わらない範囲において一部変更、もしくは非掲載といたします。

  • 受付時の対応は事務的で冷たいという印象があった。
  • 史上最低の対応をされた。この先生の人格を疑うレベルである。

誤解を生む比喩表現は避け、ご自身の体験内での表現に留めてください。

投稿例2

治療内容・効果について誇大表現になっていないか

  • 診察は丁寧で、薬の希望も聞いてくれました。
  • どんなお肌のトラブルでも必ず治してくれます!

症状は人によって異なり、提供する医療の内容によっては対応できない場合があります。
過度な期待感を与えてしまう表現、誤認させる表現は掲載することはできません。

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※「EPARKクリニック・病院口コミ投稿ガイドライン」にて詳しい掲載可否の具体例がありますので、ぜひご覧の上で、投稿をお願いいたします。

医療広告ガイドラインにおける体験談の規制について

医療広告ガイドラインでは、口コミサイト等への体験談の掲載は、医療機関による誘引性が認められない場合は、広告に該当しない旨、定めております。 弊社の投稿機能は、利用者による自由投稿であり、医療機関からの依頼に基づく掲載ではないため、誘引性はなく広告に該当いたしません。

「問題のある口コミを報告」ボタンについて

すべての口コミに「問題のある口コミを報告」ボタンを設置しています。問題のある口コミを発見された場合は、ユーザー様・医療機関関係者の方にかかわらず、どなたでも、すぐに問合せ窓口へご通報いただけます。 心地よいインターネットコミュニティづくりのために、ユーザーの皆さまや、医療機関関係者の方々と協力しながら運営の改善を続け、信頼できる口コミ情報の提供に努めて参ります。 ※当ページに記載されている事項は予告なしに変更することがありますのでご了承ください。

2018年4月1日制定

東京都港区芝公園2丁目4番1号

株式会社EPARKメディカル

口コミに関するお問い合わせ先:qc@fdoc.jp

画像:「問題のある口コミを報告」ボタンについて