読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子たばこは喫煙者を増やすだけ? 火を付ける従来のたばことは無関係か

電子たばこは喫煙者を増やすだけ? 火を付ける従来のたばことは無関係か

電子たばこには、若い人の喫煙を減らす効果はなさそうだと伝えられています。

さらに従来のたばことの関連性も希薄である可能性が出てきました。

米国カリフォルニア大学の研究グループが、ペディアトリクス誌オンライン版で2017年1月23日に発表しました。

 

たばこ使用者は全体で増加

研究グループは、2004年~2014年に米国疾病対策センター(CDC)が実施した若者の喫煙傾向に関する調査を分析しています。

この結果、若者の喫煙率が減少している中で、電子たばこの登場による喫煙率減少ペースへの影響はなかったと確認しています。

電子たばこと火を付ける従来のたばこの両方を使用している2014年の若者の合計は、従来のたばこだけを喫煙している2009年の若者の合計よりも高くなっていました。

電子たばこも含めたたばこの使用者全体では伸びていることになります。

 

「電子たばこのおかげ」はない?

研究グループは、電子たばこ使用者と従来のたばこの喫煙者の心理特性も分析しており、電子たばこ使用者はもともと従来のたばこを吸うことには消極的だったであると指摘しています。

電子たばこが無かったならば、この若者はニコチンの使用を開始していたのだろうか、という点に疑問を投げかけることになります。

単純に、電子たばこを通して、たばこの使用者を増やしているだけという可能性があるわけでしょう。

 

電子たばこに歯止めも検討を

研究グループは、禁煙を定める法律、たばこを制限する州のプログラムに電子たばこを含め、電子たばこの課税や若者が好む香りの除去を進めて、若者の喫煙を増やさず

電子たばこの急速な増加を抑えるよう求めています。

(ヘルスキュア編集部)

 

参考文献

E-Cigarettes Are Expanding Tobacco Market By Attracting Low Risk Youth

 

E-cigarettes and National Adolescent Cigarette Use: 2004–2014

http://pediatrics.aappublications.org/content/139/2/e20162450

 

板東 浩

監修:板東 浩 氏
医学博士 / 内科

免責事項はこちら