口臭治療[口臭の原因と予防]

色々な口臭:口臭の原因

一口に口臭と言っても様々な原因で発生する色々な口臭があります。
1)精神的な口臭
2)口腔内に原因がある口臭(病的口臭)
3)一過性の口臭(飲食物)
4)身体の疾患に原因がある口臭


お口の中でつくられる口臭

① 病的口臭:お口の病気が原因の口臭
 (歯周疾患、うしょく等口腔内の疾患が原因で発生する口臭)
② 生理的口臭:健康な状態でも発生する口臭
 (口腔内の疾患がなくても生理的に発生する口臭)
 ⇒(起床時、緊張時、運動時、空腹時)

<お口の中で臭いが発生する場所>
●舌苔(ぜったい):
舌粘膜を含む口腔粘膜の脱落上皮細胞や白血球、歯肉溝浸出液、食物残渣が舌の表面に垢のように堆積したものです。

●舌表面:
舌表面は無数の小突起(舌乳頭)が蜜生しており、口腔内の新陳代謝物や食物残等がたまりやすい構造になっています。
口臭の原因は、舌苔(ぜったい)から発生するVSC(臭いのガス)

<お口の中で臭いをつくる犯人は>
嫌気性菌が臭いのガスを発生しています!!

*嫌気性菌とは?
酵素を好まない細菌で、舌苔の深部や歯周ポケット深部の酵素の少ない環境で増殖します。
つまり舌苔中はエサが豊富で嫌気性菌がすみやすい環境です。
嫌気性菌が舌苔中のエサを食べて消化します。


臭いが発生するお口の状態

①生理的口臭の口腔内環境
嫌気性菌が一時的に活発になる環境
唾液の分泌量低下、不足による自浄作用の低下で口腔内が乾燥している状態です。

②病的口臭の口腔内環境
エサが豊富で嫌気性菌が大好きな環境で、歯周病等の疾患によって破壊される組織や出血、拝膿等は嫌気性菌にとって格好のエサであり臭いの元、疾患のある口腔内は常に嫌気性菌が繁殖しやすい状況です。

③精神的な口臭
必要以上に自分は口臭がきついと思い込んでしまう【口臭症】、精神的ストレスの影響から唾液の分泌が減少し、口腔内が乾き、口臭が強くなってしまうこともあります。

口腔内が乾燥して、唾液の分泌が低下すると口臭がきつくなる。


<起床時口臭>
睡眠中は唾液分泌量が少なく自浄作用が低い状態、サイキンにとって最も活動、増殖しやすい環境にあります。起床時に口臭がきつくなることは勿論、うしょくや歯周疾患にかかりやすいです。

<緊張時口臭>
緊張(精神的ストレス)することにより唾液の分泌は抑制されます。従って口腔内の乾燥臭が強くなってしまうことがあります。
 


お口以外から発生する口臭

①飲食物による一過性の口臭
ニンニクやお酒等に含まれる、臭いの成分が消化吸収され、血液中に移行し肺のガス交換により呼気として排出される。

②耳鼻科が原因の口臭
扁桃腺炎、咽頭炎、副鼻腔炎などの疾患から臭いが発乱呼気として排出される

③疾患による口腔乾燥
疾患の症状として口腔乾燥や服用しているお薬の副作用として口腔乾燥がある場合、
呼気の臭いに加えて口腔内からの口臭の発生を伴うことになります。


④身体の疾患が原因の口臭
気管支拡張症、糖尿病、尿毒症、肝臓疾患等が原因で発生する臭いの成分が血液中に移行し、肺のガス交換により呼気として排出される。


口臭の予防と対処

① 原因をつきとめる
一時的な口臭の原因が思い当たらない場合は、もとになる病気がないかどうか確認しておきましょう!!
不規則な生活をしている人はまず規則正しく変えていきましょう!!口臭が長く続いている場合でも、仕方ないとあきらめて臭いをごまかすのではなく原因となる生活習慣を1つずつ改善することが重要です!


② 唾液不足につながる週間を改善
口臭の一番の原因となる唾液不足を改善し、口の中を乾燥させ続けないように注意しましょう!!
但し飲むなら利尿作用のない水がよいでしょう。またただ単に水分を取って口内をうるおせばよいという訳ではないので咬む回数を増やしたりガムを噛んだりなどして、自然に唾液を増やす努力をしましょう。おしゃぶり昆布、するめなど昔ながらの噛むおやつもおススメです。


③ 歯を含めて口腔を清潔に!!
食べかすや歯垢などを残さないように丁寧に時間をかけて歯を磨く習慣をつけ口の中に残った食べ物を出すためにも、ぶくぶくうがいをくり返しましょう。また、ただ歯ブラシを使うだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロス、舌ブラシ等も活用しては如何でしょうか!


<口臭にまつわる疑問>
Q1、そもそも唾液ってどれ位出るの?
⇒唾液腺より分泌され通常は1日に1~1.5ℓ、寝ている間にも0.8ℓほど分泌されるといわれ、ほぼ90%は水分でできています。

Q2、消臭成分のあるガムは口臭を抑えてくれるの?
⇒確かに消臭成分が口臭をいくらかはおさえてくれますがやはり臭いを消すだけではなく原因を改善することが大切です!


監修ドクター




田上恵先生
田上歯科医院 院長
http://www.tanoue-dclions.com/index.html

〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ケ丘18-6
TEL:096-368-2209


「田上歯科医院」のページ