診療案内|まつお歯科

口コミ 1
写真 8
愛知県名古屋市瑞穂区竹田町2-5-1 (地図)
  • 土曜診療
  • 19時以降診療
ネット受付
0066-9802-200258

電話問合せの注意事項【必読】

桜山駅[愛知県]

まつお歯科

電話問合せ

0066-9802-200258

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

痛みを抑えた治療に対応!「電動麻酔器」により痛みを軽減

「虫歯治療は痛いから、歯医者さんに行きたくない…」こんな感情を持ったことはありませんか? こちらの歯医者さんは「痛みを抑えた虫歯治療」に対応しています。 具体的には、人肌に温めた薬液を準備し、電動麻酔器を使って一定の速度で、テンションをかけながら注入し、麻酔時の痛みを軽減するように配慮してくれます。

 

日常の歯磨きで虫歯や歯周病予防!日常のブラッシング指導に注力

虫歯、歯周病の予防や歯磨きで歯を傷つけないよう、日常のブラッシング指導に力を注いでいる歯医者さんです。 鏡を見ないで、自分の感覚だけでの歯磨きでは、歯周ポケットまでしっかりと磨けずに歯垢が残っていることが多いことに着目し、歯科衛生士が磨き残しやすいポイントをどう磨けば良いのかなどの指導を対応してくれます。

 

健康コラム

.:*今回のコラムは《口内炎》です*:.。


皆様、口の中にプツとしたまわりが赤く中央は白い色をした斑点が出来たことがありませんか?
これが口内炎です。
口内炎には、様々な原因で色々な病状があります。
一般的なのはアフタと呼ばれるもので、直径2-3mmの浅い潰瘍です。
この原因は栄養の偏りや疲労・ストレスなどによる身体の抵抗力の低下です。
又は健康であっても、乱暴な歯みがきでもなってしまうことがあります。
他に褥瘡性潰瘍と呼ばれるもので、原因は合わない入れ歯や虫歯のギザギザが何時も同じ場所の粘膜に刺激を加わえることで、圧迫され血流が滞り徐々に潰瘍を作り出してしまうことに依ります。
その他にも、ウイルス感染に依るものもあります。

もし口内炎ができてしまったなら先ずは原因を取り除き、刺激物をさけ、歯みがきの際には歯だけをそっとみがき、口の中を清潔にしておくようにしましょう。
(粘膜への刺激の少ないうがい薬を使用するのも良いでしょう。)
それでも改善が芳しくなければ、速やかに歯医者さんへ行って下さい。
歯科医院で塗り薬を処方してもらい、口内炎の所を保護しましょう。
そうすれば、1週間位で改善することがほとんどです。

口内炎に対する予防は、やはりストレスをためない様に心掛け、偏った食事をしないことです。
私たちの体は、栄養のバランスが崩れると病気への抵抗力が弱ります。
特にビタミンBが不足すると、口の中の粘膜は影響を受け易くなります。
そこでビタミン類を手近に摂取するには、寒い冬には「鍋もの」が特にお勧めです。
いろいろな野菜と蛋白質が両方とも、手軽にたくさん取ることができます。

忙しさから栄養が偏りがちな冬場、今年は節電も心がけねばなりません。
ガスコンロを用いて家族みんなで「鍋もの」で暖も、栄養もとるのはいかがでしょうか?

 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ