簡単ネット受付予約

簡単ネット受付予約

ネット受付

山前駅[栃木県]

阿部歯科クリニック

電話受付・お問い合わせ

0284-64-1110

 
 

Information

診療方針のご案内

(1)皆さんのお話を聞かせてください。

良い治療を行うためには、技術もとても大切です。
しかし、皆さんがお口についてどんな希望や不安を持っていらっしゃるのかなど、私たちが皆さんの気持ちをしっかり理解することも、技術と同じくらい大切なことだと思っています。

そこで、私たちはカウンセリングを行い、お口について気になることや、治療のご希望などを詳しく伺っています。
少々お時間をいただくこともありますが、お口の将来のためにも、どうぞご協力よろしくお願いします。

(2)治療の違いを詳しく説明します。

皆さんのお口の健康を守るため、医療技術は日々進歩しています。
同じ症状でも治療方法は一つではなく、機能面・健康面・審美面など、それぞれに違いや特徴があります。

しかし何よりも大切なことは、ご自身の考えや希望に合った治療方法を選択し、納得した上で治療を受けていただくことです。
そこで、私たちは、どんな治療の選択肢があり、それぞれにどんな利点や欠点があるのかなど、治療について出来るだけわかりやすくご説明いたします。

その上で、皆さんご自身に治療方法をお選びいただくことで、後悔のない治療をうけて頂きたいと考えています。

(3)お口の健康維持をお手伝いします。

私たちは、皆さんにいつまでも自分の歯で、楽しい生活を送っていただきたいと思っています。
そのため私たちは、皆さんのお口の状態に合わせた日ごろのケアの方法について、詳しくご説明させて頂いております。

また、日ごろのケアだけではなく、定期的な来院もとても大切です。
歯についた歯石は、歯科医院でしか取り除くことは出来ず、ほうっておくと歯周病が進行してしまいます。
また、特にお子さまの場合、定期的にチェックすることで、虫歯の早期発見にもつながります。

そこで私たちは、日ごろのケアとあわせて、定期的な来院によるお手入れもご提案しています。
皆さんのお口の健康維持のためにも、ぜひご協力ください。

 


治療の違いについて

皆さんのお口の健康を守るため、医療技術は日々進歩しています。
同じ症状でも治療方法は一つではなく、機能面・健康面・審美面など、それぞれに違いや特徴があります。
しかし、何よりも大切なことは、ご自身の考えや希望にあった治療方法を選択し、納得した上で治療を受けていただくことです。
そこで、私たちは、どんな治療の選択肢があり、それぞれどんな利点や欠点があるのかなど、治療についてできるだけわかりやすく説明します。
その上で、皆さんご自身に治療方法をお選びいただくことで、後悔のない治療を受けていただきたいと考えています。


詳しくはこちら>>

 


セカンドオピニオン

■セカンドオピニオンとは?

歯科医によって考え方や得意分野がそれぞれ異なるため、全く同じ症状だったとしても歯科医師が変わると治療法・治療方針も変わるということはごく普通にあります。
そこで、より良い歯科治療を受けようとする場合には何人かの先生にどのような治療法が良いのか意見を求めて、その中から今の自分にとって最もふさわしい治療をしてくれる歯科医院を選ぶことが大切です。
このように何人かの先生に意見を求めることを、「セカンドオピニオンを求める」と言います。
(2つ目の意見をセカンドオピニオン、3つ目の意見をサードオピニオンと言います。)


■セカンドオピニオンを受ける方法

セカンドオピニオンは現在多くの歯科医院で可能ですが、慣れていない歯科医院もあることは確かで、セカンドオピニオンを求める際には、そういった患者さんを受け入れる体制をしっかりと整えている歯科医院をホームページや電話で探して受診されることをお勧めします。

セカンドオピニオンを求めるのに明確な決まりはありませんが、基本的には保険治療ではなく、インプラントや矯正などの高額な保険外治療の場合に求めるのが一般的です。
なぜなら、保険治療の場合には全国一律で治療法・治療費があらかじめ決められているため、セカンドオピニオンを求めたとしてもあまり大きな差がなかったりします。
(入れ歯にするかブリッジにするかなどはありますが)

しかし保険外の場合には、歯科医院によって治療法・治療方針・治療費等に大きな差があり、治療期間も長期にわたる場合が多いので、歯科医院選びは特に慎重に行う必要があります。
 


【セカンドオピニオンが特に有効な場合】

●重度のむし歯
●重度の歯周病
●重度の顎関節症
●入れ歯/義歯治療 (いろいろな入れ歯があります)
●審美治療 (セラミックのかぶせ物、ラミネートベニアなど)
●ホワイトニング
●歯列矯正
●かみ合わせ(咬合)治療
●インプラント

 

当クリニックでは、もちろんセカンドオピニオンを受け付けていますので、まずはお電話でお問い合わせください。
いくつかの治療法がある場合には、現在考えられるものをすべて提案させていただきます。
実はそれぞれの治療法にはメリット・デメリットがありますので、その中から今のあなたにとって最もふさわしい治療法を決めていきたいと考えています。

 


院長およびスタッフからのメッセージ

私たちが日頃から心がけていることや、皆さまへのお願いなどをメッセージにしました。

本当にいい歯医者さんってなんだろう!?
さて、突然の質問ですが、皆さんにとって「いい歯科医院」とはどんな医院ですか?
痛くない・やさしい・家から近い…。
これらもとても大切なことですよね。ですから、私たちも全力で取り組んでいます。
しかし、本当の「いい歯科医院」は、これだけでは十分ではないと私たちは思っています。
どんなに痛くなくて、どんなに便利な歯科医院でも、それは「そのときだけの良さ」でしかないと思います。
本当に私たちが目指しているのは「すべての患者さんが、一生自分の歯でおいしく食事ができるように、できる限りのサポートをすること」だと考えています。


詳しくはこちら>>

 


お子様の受診について

【保護者の方へのお願い】

お子様の歯と口の健診や治療においての保護者の方に、より良い治療のためにご協力をお願い致します。

私たち歯科診療に携わる者は、お子様の健やかな成長を心から願っています。
私たちがとても残念に思うのは、「歯医者さんは痛いところ」という先入観があることです。

確かに歯の治療にまったく苦痛がないわけではありません。
でも痛みを抑えたり、やわらげたりする方法がありますし、お子様が安心できるようにとスタッフは工夫をしています。
どうぞ普段から「歯医者さんでイタイイタイしてもらいますよ」とか「そんな悪いことをする子は歯医者さんに連れて行きますからね」などのように、お子様をおどかす表現はなさらないようにお願いいたします。
もし、お子様が「歯が痛い」と訴えた時には、優しく、「口の中のばい菌を退治してもらいましょうね」などの言葉をかけてお連れください。

また、子どもの歯と口の健康管理は、予防と早期発見・早期治療が基本です。
成長に合わせて診てもらうことで病気を防ぎ、むし歯のない子、よく噛んでしっかり食べられる子に育てましょう。
 


●歯をみがいてから来院してください。
●ひどい空腹感や満腹時は避けてください。
●お手洗いを済ませてください。
●長い髪のお子さんは、髪を束ねてください。
●汗をかくお子さんがいますので、タオルをご用意ください。
●お子さんを恐がらせる言葉は、ふだんから使わないようにしましょう。
●診療が済みましたら、たとえ泣いてても、「えらかったね」と一言ほめてあげましょう。
●ご予約の時間をお守り下さい。
●お子様を励まして、治療は最後まで受けさせましょう
 


 


キッズクラブ

キッズクラブってなあに?


さあ、私たちと一緒に子供の歯を守りましょう。

子供の歯は、とてもムシ歯になりやすい環境にあります。
だから、ムシ歯を予防するためには定期的な健診とクリーニングやフッ素塗布が必要です。
「キッズクラブ」は、子供たちがムシ歯のない健康な歯を守り育てるために、楽しく歯医者さんに来院する会です。
 

キッズクラブ入会のご案内


1、ムシ歯のある無しにかかわらず、乳児から小学生まで入会できます。
2、入会金や年会費は不要です。
3、4ヶ月ごとに健診の案内をハガキでお知らせします。
4、健診時には、キッズ歯ブラシとポケモン歯みがきチェックシートをプレゼント。
5、こども健診は、全て保険の範囲内で行いますので、お支払いは健康保険の一部負担金額です。
治療がなければ、健診・クリーニング・フッ素塗布で、およそ1,000円~2,000円になります。
なお対象児は子供医療費助成が受けられます。
6、「キッズクラブ」では、月に1度、歯みがき教室を開催しています。
こちらも保険の範囲で行っています。
一度は、参加してください。
7、「キッズクラブ」ではもれなく、キッズクラブ特製ノート(デンタルノート)とポイントをためるとキッズ消しゴムやガチャキッズがもらえるポイントカードを差し上げます。

 

キッズクラブポイントラリー



キッズクラブでは、がんばったよい子にすてきなプレゼント!

ちりょうやけんしんで、がんばった小学生までのよい子は、ワクワク楽しい歯いしゃさんから、ポイントがもらえるよ。キミもポイントをためて、キッズ消しゴムやガチャキッズをゲットしよう!

ポイントのため方
その1…受付のおねえさんからポイントカードをもらう。
その2…ちりょうやけんしんで、がんばった小学生までのよいこは、せんせいからポイントがもらえる。
その3…2ポイントでキッズ消しゴム、6ポイントでガチャキッズがゲットできま~す。

歯いしゃさんに来るときはポイントカードをわすれずにね!

 


歯みがき教室のご案内

当クリニックでは、はじめて受診される未就学児および小学児童を対象に、これからのお子さまのむし歯予防と治療をスムーズに進めるため、治療前または治療期間中、原則的に一度は歯みがき教室を受講していただきます。

治療前の導入トレーニングとご家庭での日常における注意、歯みがき指導、食事指導およびおやつについての間食指導、歯ブラシの選び方などをお話します。

ご予約はお早めに!

前半…午後2時30分~
後半…午後3時30分~
定員は前後半で親子4組ずつです。

●当日は、いつもお使いの歯ブラシと、よごれてもいいタオルをお持ちください。
●歯みがき教室は、全て保険の範囲で行いますので、お支払いは健康保険の一部負担金額です。

対象児は、こども医療費助成が受けられますので、3歳未満は無料、3歳から小学3年生までは償還払いとなります。


■親子健診

いそがしいお母さんお父さんのために
親子健診始めました!

歯みがき教室と同時開催

当日は、スタッフがお子様をお預かりしますので、お母さんお父さんも安心して、時間の余裕を持って健診(メインテナンス)が受けられます。
ぜひ、この機会をご利用ください。

*定員が(各2組づつ)ありますので、ご予約はお早めに!
*開催日程は、スタッフまで!

PM 2:30~3:00
PM 3:30~4:00

患者様へ

治療中に苦しくなったら…

次のようなときは、治療中でも遠慮せずに左手を上げて合図してください!

1、少しでも痛むとき
2、唾液がたまって、苦しいとき
3、口を開けていてつらくなったとき
4、少しでも気分が悪くなったとき
5、その他、苦しくなったときはいつでも
 

阿部歯科では、皆様が治療中に苦しくならないよう、できる限りの配慮をしながら治療を行っておりますが、もし治療中に苦しいことがありましたら、治療の最中でも全くかまいませんので、どうぞ遠慮なく左手を上げて教えてください。
皆様にできるだけ苦しくなく治療を受けていただくことを最優先に考えております。


 

4つの安心

口呼吸について

■口呼吸と鼻呼吸

無意識のうちに口が開いていませんか?
普段無意識のうちに行っている呼吸ですが、空気を吸ったり吐いたりするのが
鼻からか口からか意識したことはありますか?
テレビを見ている時、ボーッと歩いている時、眠っているときなどに「少しでも口を開けているかも?」と思い当たる人は口から息を吸って吐いている=口呼吸をしている可能性があります。
口呼吸はさまざまな病気を引き起こします。
ご自分の呼吸意識してみませんか?


詳しくはこちら>>


■口呼吸は怖い病気の入り口

口呼吸を長く繰り返していると、カラダにさまざまな症状が出てきます。
口腔内には細菌も多く繁殖しているのですが、唾液の殺菌と浄化の作用によって、その細菌が一定数以上に増殖しないよう守られています。
ところが口呼吸を常時繰り返す事で唾液が蒸発してしまうとそのバランスが崩れ、悪い細菌ばかりがどんどん増えてしまうほか、口腔内に乾燥した冷たい空気や細菌が直接体内へと侵入してしまう為、病気にかかりやすくなるなど、悪い状況ばかりを生み出してしまいます。
また、歯の黄ばみや口臭、アトピーの原因などにも繋がってきます。
以上のように口内を乾燥させてしまう口呼吸は、恐ろしい病気への入り口となっているのです。


詳しくはこちら>>
 

態癖について

頬杖や寝癖で歯は簡単に動いてしまいます!


あなたには癖はありますか?

癖で歯並びや噛み合わせが崩れてしまいます。

たとえば頬杖・唇や舌の癖・寝癖(うつぶせ寝・横向き寝など)のような癖によって歯が動き、歯並びが乱れ、噛み合わせが悪くなってしまいます。

噛み合わせが悪いことで顎関節症(あごの痛み・口が大きく開けられない・音がするなど)になったり、全身の姿勢にまで影響を及ぼすことがあります。
このような癖を態癖といいます。

態癖の力はワイヤーやゴムの力で歯を動かす歯列矯正の数倍といわれていますので、歯は簡単に動いてしまいます。

態癖をやめることはあなたのお口の健康、ひいては全身の健康を守るために必要なことです。

阿部歯科クリニックでは、態癖に対して積極的にアドバイスしていますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

 

態癖注意


 

スプリント療法

■「歯ぎしり」「噛みしめ」について

「歯ぎしり」「噛みしめ」について

「歯ぎしり」「噛みしめ」は決して特異なことではありません。
大なり小なり、誰でもしている一種のくせと考えてよいと思います。
ですから、特に問題を起こさないかぎり、放置してもかまわないのですが、時には次のような問題を起こすことがありますので注意が必要です。

1、歯への障害    歯の磨耗、歯の破損、歯がしみる、噛むと痛い、修復派の破損等
2、歯周組織への障害    歯肉炎、歯周病
3、顎関節への障害    顎関節痛、開口障害、カックン音(雑音)
4、全身への障害    顔面痛、頭痛、肩こり、腕のしびれ、腰痛
5、その他    舌痛症、むちうち症状、倦怠感、難聴、耳鳴り、めまい等

 

これらの症状すべてが、「歯ぎしり」「噛みしめ」から来るわけではありませんが、無用な悪いくせはなくしておく方がよいと思います。
このくせは眠っている時あるいは、何かに夢中になっている時に起こるので気付きにくいし、治すのも同じ理由で治りにくいものです。

しかし、治す方法のひとつとして、個人の歯形にあったプラスチックまたはゴム製のスプリント(ナイトガード)を使用するスプリント療法があります。

この装置を入れることにより、症状が治るとは断言できませんが、かなり改善されることが多いようです。
また、上記障害の予防にも役立ちます。

スプリント療法は保険適用されます。

 
使用方法


1、夜、寝ている時のみ、主に上の歯にはめておきます。
最初は違和感がありますが数日で慣れますので、毎日続けてください。
2、朝、起床時にはずし、歯磨きと同時に清掃し、昼間は専用ケースの中に入れ清潔に保管します。
3、使用後、1~2週間後、装置をご持参の上、来院してください。
症状の変化を確認します。
また、装置の調整をすることもあります。これを数回繰り返します。
4、症状が改善された後の継続使用については個人により違いますので、担当医の説明に従ってください。
5、詳細についてはスタッフにお尋ねください。
 


 

【 阿部歯科で使用している改良アムステルダム型スプリント】
以前のスタビリゼーション型と比較して非常に装着感がよくなりました
 

 

スプリントの使用について


スプリントは、あごと口の周りの筋肉の余分な緊張を取り、上あごと下あごの咬み合わせを良くする装置です。
歯列不正・咬み癖・今までの金冠、入れ歯などによって、下あごの位置がずれてくることがあります。そのためにあごの関節に負担がかかったり、下あごがずれていろいろな症状をおこしたりします。
スプリントは、本来の下あごの位置に戻すために用います。歯並びを治す装置ではありません。 
スプリントを使用して、下あごが患者さんの持っている本来の位置に戻ってから歯列矯正や上下の咬み合わせを調整したり、金冠や入れ歯を作るのがよい方法です。

●夜は毎日使用してください。
●日中は使ったほうが楽であれば、入れていてください。
●食事時は原則的に外しますが、特に入れて食事をしたほうが楽であれば、申し出てください。

早く筋肉の余分な緊張を取るためには長時間使用することです。

●口の中から取り出しているときは水の中につけておいてください。(水は毎日替えること)
●歯ブラシで毎日洗ってください。
(入れ歯と同じ材質ですから、臭いなどが気になれば入れ歯用の洗浄液につけても結構です)

*来院時にはスプリントを必ずご持参ください。

 


■かみしめを防ぐために

かみしめ・くいしばりを防ぐために

日常生活の中で、上下の歯を噛みしめていないか自分で注意してみて下さい。
歯の噛みしめやくいしばりは歯や歯周組織や顎に非常に大きな負担をかけます。

1、本来、人間の上下の歯が接触するのは、物を噛むときと飲み込むときだけだということを覚えておいてください。

2、もし頻繁に歯を接触させたり噛みしめやくいしばり、歯ぎしりをしていると、あなたの歯は磨耗し続け、あちこちにしみる感じが出たり、ヒビ割れが進んできて、ときには歯が割れてしまうことさえあります。
また歯周組織も破壊され、歯周病になり、歯がぐらつくこともあります。
お口の周りの筋肉や関節も破壊されかみしめを防ぐために続け、なかなか治らないという結果になります。

3、このような癖がありましたら、ただちにやめるように注意してください。
一般的には、自覚がない場合が多いので、この機会に次のような症状がないか意識してみて下さい。

金属など、つめものがときどき外れることがある。
片側の上下の歯が、何かの折にしみることがある。
奥歯で噛むと瞬間的にピリッと痛いことがある。
仕事などに夢中になっているとき、ふと気づくとしっかり噛みしめていることがある。
上下あごの骨がごつごつしている。上あごの中央や下あごの内側にこぶがある。
頬のまわりの筋肉が固くて、いつも緊張している気がする。
口が開けにくい。
頭痛や首、あるいは肩の凝りがある。

4、噛みしめや歯ぎしりの習慣をやめるもっとも効果的な方法は、唇を閉じて歯を離す感覚を覚えることです。
「唇を閉じて、上下の歯を離し、顔の筋肉の力を抜く」ことを意識してみてください。
このことを1日に何度も練習してください。

5、イライラしている時、夢中でお仕事(パソコン操作など下を向いて長時間お仕事をしている時)をしているときは、時計(常に身近にあるもの)などを5~10分間隔で見るようにして、見るときに上下の歯が接触していないか意識するようにしてみてください。

6、夜間、睡眠中のかみしめ、くいしばりに対しては、マウスピースをはめるなどの方法もあります。
これらの簡単な方法で、顎の関節とお口のまわりの筋肉は非常にリラックスし、緊張やこわばりから解放されます。
また、知覚過敏が軽減し、歯と歯周組織の寿命も格段に伸びるということが報告されています。
 

酸蝕歯について

■新たな話題となっている【酸蝕歯】

―原因―
最近私達が摂取している食事や飲み物、ワインや、たくさんの果物、フルーツティーや健康酢には、酸が含まれています。
酸が歯に触れると、歯のかたいエナメル質が一時的にやわらかくなります。
この状態で歯磨きをすると、エナメル質が削り取られやすく、時間の経過とともに歯が薄くなっていくのです。
この、食事中の酸によるエナメル質の摩耗は、酸蝕歯と呼ばれています。


―兆候―

初期段階
・熱い飲み物や冷たい飲み物を飲んだときにしみる。
・歯の表面が丸みをおびて見える。
・歯が薄くなり、下の象牙質が見えはじめることで、歯がわずかに黄色く見える。

中期以降
・歯がより濃い黄色に見える。
・歯の先端が透けて見える。
・知覚過敏がより重症になる。
・歯の表面に小さいへこみが現れる。
・昔の詰め物がいきなりとれてしまう。

酸蝕歯の影響は元に戻すことはできません。
ほうっておくと、歯医者さんで治療しなければならなくなります。
最悪の場合、ダメージがひどければ歯の神経を取ったり歯を抜かなければならなくなることもあります。

―予防―
酸蝕歯は、全ての年齢層で起きるものです。
酸蝕歯になってしまったら元に戻すことはできません。
予防することが大切です。

あなたにできること
・かたい歯ブラシで歯を磨かないでください。 
・酸性の飲み物は素早く飲んでください。
・口の中でまわしたり、長い時間口の中に溜めておいたりしないでください。 
・やわらかくなったエナメル質の再石灰化を助ける酸蝕歯に着目した歯磨き剤を使って、毎日、最低2回を目安に歯磨きしてください。 
・定期的に歯医者さんに相談してください。


詳しくはこちら>>

 

ママも安心

★ママも安心チャイルドシート
小さなお子様をお連れの方でも安心して治療が受けられるように

「ママも安心チャイルドシート」
をご用意しました。
なんと、このチャイルドシートは院長の自作品でお子様はビデオなどを見ながら、ママが治療中もその隣でお待ちいただけます。

 

おすすめグッズ

※項目をクリックするとジャンプします。

ワンタフトブラシの使い方
電動ブラシ「プリニア」
口呼吸防止に「ポカンX」
歯の消しゴム「シロティ」
フッ素習慣「ホームジェル」
入れ歯洗浄「入れ歯爽快」
表情筋の刺激「Mパタカラ」

 

市民公開講座・取材実績

※項目をクリックするとジャンプします。

歯周病と糖尿病の深い関わり
日本と欧米におけるメインテナンスの現状と問題点

 

DENTIST EYE

※項目をクリックするとジャンプします。

「デンティスト・アイ」2003年
「デンティスト・アイ」2004年
「デンティスト・アイ」2005年
「デンティスト・アイ」2006年
「デンティスト・アイ」2007年
「デンティスト・アイ」2008年
「デンティスト・アイ」2009年
「デンティスト・アイ」2010年
「デンティスト・アイ」2011年
「デンティスト・アイ」2012年
「デンティスト・アイ」2013年
「デンティスト・アイ」2014年
「デンティスト・アイ」2015年

 

月刊ニュースレター

※項目をクリックするとジャンプします。

月刊ニュースレター2011年
月刊ニュースレター2012年
月刊ニュースレター2013年
月刊ニュースレター2014年
月刊ニュースレター2015年

 

健口体操

■口腔機能リハビリテーション

※項目をクリックするとジャンプします。

舌のトレーニング
舌体操の手順
お口の周りの筋肉を鍛えましょう
あいうべ体操のやり方
唾液腺マッサージ

 

食前体操

阿部歯科クリニックの基本情報

医院名 阿部歯科クリニック
診療科目 歯科口腔外科 小児歯科 矯正歯科 歯科
標榜科目

予防歯科/歯周病

診療内容 歯科(審美・美容)
電話・ネット受付

0284-64-1110

住所 〒326-0844 栃木県足利市鹿島町1130
 
アクセス
診療時間
9:30~13:00 - -
14:30~19:00 - - -
14:30~17:00 - - - - - - -

休診日:不定期木曜・日曜・祝日
*祝日のある週は翌週木曜休診。
*予約優先です。
ご予約はお電話でお願いします。
*初診・急患は随時受付ます。

電話番号

0284-64-1110

特徴・設備

設備
  • 駐車場
駐車場 駐車場:有り

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。
事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦めいたします。
情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。 誤りを報告する

周辺のクリニック・病院
 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ