野田医院のこだわり
十分な説明
患者さまとのコミュニケーションを大切に。心のケアに配慮した治療を目指します
診療の際には、医師が一方的に話すのではなく、患者さまのお話をしっかりと伺ったうえで診療をすることを心がけています。治療方法や病状のご説明の際に絵をかいてお伝えし、ご年配の患者さまには大きな声で発音するようにしています。患者さまにご理解いただけるまでしっかりとご説明しますので、不明な点がありましたらご遠慮なくおっしゃってください。
また診療中には、患者さまにご不安を与えないような配慮を行っています。体調がよくないときは精神的にもつらく、お体の病状にご不安を感じている患者さまも多いですので、仕草や態度、聞く姿勢に気を配り、リラックスしていただけるような診療をしています。
院内設備
様々な治療に対応した院内設備や、急患にも対応できる態勢を整えています
「体の不調は感じるけれど、どの科にかかればいいかわからない」というときも、お気軽にご相談ください。全身を診たうえで患者さまの症状に合った治療を行います。入院室、リハビリ室も備えていますので、長期にわたる治療が必要な方のニーズにもおこたえいたします。
手術はしないで治療ができる場合には、入院後に経過を観察させていただくこともあります。24時間態勢を整え、急患にも対応していますし、ご要望があれば、提携している他医療機関にご紹介させていただくことも可能ですので、ご遠慮なくお申し付けください。
また、治療に通われる方で、車椅子の方や麻痺があるお体の不自由な方のために、昇降機を設置しています。通院が難しいとお感じになる患者さまのために、少しでもお役に立てればと思います。日々の丁寧な診療を続けることで、患者さまの負担を減らし、末長く地域のみなさまに貢献できる医院を目指して、診療させていただいています。
医師・スタッフの専門性
月に1度の院内ミーティングで気持ちを1つに
医師自身が幼いころに病気をした経験から、患者さまの気持ちになって、なるべく不安を感じない治療を心がけるようになりました。医師だけでなく、スタッフも丁寧に対応いたしますので、ご不安を軽減できるかと思います。
当院の医師とスタッフのメンバーがコンセプトや目指す方向を共有するため、月に1度は勉強会とミーティングを行っており、知識を身につけるといった対応力の向上を目指しています。やさしい対応を心がけたスタッフが揃っていますので、気兼ねなくお声がけください。患者さまのお気持ちが軽くなることも、治療の一環だと考えています。また、当院は「かかりつけの医院」として、必要に応じて次のような取り組みをおこなっています。
〇健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、医師・医療機関をご紹介します。
〇介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
〇夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
〇受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
子供向けサービス
恐怖や痛みをなるべく取り除いた、リラックスできる治療を心がけています
医院に行くことに抵抗を感じるお子さまは多いかと思います。お子さまの治療をするうえで、傷やケガの処置、麻酔や注射の打ち方などは、なるべく苦痛をともなわない方法を心がけています。治療の工夫だけではなく、少しのしぐさや態度にも気を配り、患者さまの不安につながらないような配慮をしています。
もちろんお子さまだけでなく、患者さま全員の恐怖心をできる限り取り除き、リラックスして治療に向き合っていただけるようお手伝いさせていただきます。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
様々な症状を、総合的に診療しています
風邪やケガ、関節痛などの症状に幅広く対応してくれるほか、病気の窓口として相談できます。必要な検査や治療がある場合には速やかに紹介してくれる頼もしい存在です。
ポイント2
午後の診療はネットから予約可能です
午後の診療時間はネット受付に対応しています。お忙しい方も気軽に予約することができるので、受診のためのスケジュールが立てやすくなっています。
ポイント3
肥前長田駅から徒歩約8分で駐車場もあります
JR長崎本線「肥前長田駅」から徒歩約8分の場所にあります。また、30台分の広い駐車場が備わっているため、運転が不慣れな方でもお車で通院しやすいです。