特長・こだわり|福井耳鼻咽喉科

口コミ 4
写真 15
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-11 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付
0066-9809-0001937

電話問合せの注意事項【必読】

堺市駅[大阪府]

福井耳鼻咽喉科

電話問合せ

0066-9809-0001937

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

当院では「基本に誠実な診療」を診療方針としております

奇をてらわない基本に誠実な診療を心がけております

当院では、これまでの診療経験に基づいた「基本に誠実な診療」を診療方針としております。新しく特別な診療を活発に行うのではなく、どのような年代・症状の患者様であっても、患者様に合わせた診療を行うことを心がけて日々の診療にあたっております。当院が地域密着型医院として住民の皆さまの健康を守るためには、このような考え方が大切だと私たちは信じております。当院は経験と知識に基づいた診療を提供する医院です。



 

無駄な検査を減らし、患者様の負担を減らすことを心がけています

当院では、患者様の肉体的・金銭的な負担を可能な限り減らすことをモットーの一つとして診療を実施しております。そのためには緊急・必要でない検査は、可能な限り行わないように心がけております。患者様の中には検査をしないことに不安を感じる方もおられるかもしれませんが、当院でも検査が一切不要であるとは考えておりません。当院では不要な検査を実施する時間を患者様への診療に回し、ゆっくりと診療できる環境を整えたいと思っております。

患者様が落ち着いて診療を受けていただくための取り組み

患者様が病状を理解されるまで、何度でもご説明いたします

当院では、患者様に現在の状態や症状をしっかりと理解していただいた上で、診療をすすめることをモットーとしております。そのためには患者様との会話は、時間をかけてゆっくりと行うように努めています。しっかりと症状の説明が難しいお子様の場合には、親御様への情報収集を欠かさないようにし、年配の患者様の場合にはストレスの少ない説明を行うことで、必要以上の不安感をあおらないようにするなど、患者様の年代や性格によって接し方を工夫しながら診療にあたっております。また、説明の際には口頭だけで済ませるのではなく、図解や写真などを活用することで、誰にでもわかりやすい説明を心がけております。



 

基幹病院や大学病院との連携を重視しております

当院では万が一の場合に備えて、大阪労災病院や堺市立総合医療センターなどの各基幹病院や、近隣の大学病院との綿密な連携をしております。仮に当院で対応できない症状や緊急の場合には、すぐに連携先の病院に相談と連絡を取りますので、原因がわからない症状の場合でもお気軽に当院に来院いただきたいと思います。もし、患者様の方でご希望の病院がございましたら紹介状をお出ししますので、お気軽にお申し付けください。



 

落ち着いた診療を受けていただくために厳密な滅菌対策を実施

当院では、患者様が落ち着いて診療を受けていただけるように、感染予防対策や滅菌対策をしっかりと実施しております。患者様に一度でも使用した器具で、使い捨てが可能なものはすぐに処分することを心がけております。使い捨てができない器具に関しては、オートクレーブや煮沸器を使って、しっかりと滅菌作業をすることを努めています。特に熱に弱い器具に関しては、PHが2から2.7といわれる強酸性電解水を使用した滅菌作業を実施するようにしております。

あらゆる世代の患者様にリラックスして診療を受けていただく工夫

院内はバリアフリー設計にしております

当院では、車いすやベビーカーをお使いの患者様が来院された際にご不便を感じることのないように、院内をバリアフリーとしております。院内の段差は可能な限りなくしておりますので、車いすやベビーカーをご利用の患者様であっても、降りることなく診療室まで入っていただくことができます。どのような患者様でも快適に滞在していただけるように、院内の様々なスペースを広めに設計しております。



 

患者様に対して、家族のように接することを心がけております

当院では、不安を抱えて来院された患者様に少しでもリラックスして診療を受けていただけるように、院内の雰囲気づくりにこだわっております。照明やカーテンなどの色は、必要以上に暗くならないように明るめの色を使用しています。また、スタッフが患者様に対応する際には、自身の家族だと思って接するように心がけております。特にスタッフの接遇に関しては、接遇講師による講習会を院内で度々開催しております。しっかりとした応対の中にも、アットホームな雰囲気を感じられる、当院の接遇をぜひ体験していただきたいと思います。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ