簡単ネット受付予約

簡単ネット受付予約

静岡駅[静岡県]

水谷脳神経外科クリニック

電話受付・お問い合わせ

054-202-7778

 
 

当院特徴・診療方針

当クリニックでは二つの基本理念を基に診療を行います。


まず、一つには脳卒中に困らない街づくりです。
それは脳卒中の予防医療(一次予防)、発症後のケア(リハビリテーションなど)、再発予防(二次予防)が3本柱になります。
高齢化社会の中、この周辺地域も例外でなく今後もさらに高齢者の人口は増していきます。
そんな状況の中、町、地域が活性化していくには、元気な高齢者が必要です。
しかし、残念ながら高齢化とともに寝たきりとなる人口は年々増加し続けており、その寝たきりとなる一番の原因が脳卒中です(約40%)。
すなわち地域の脳卒中患者を減らすことが、将来の地域の活性化に繋がると考えます。
脳卒中は予防できる疾患です。
具体的に診療としては、まずCT、MRI、頚部エコー、採血などの検査から個々の状態を把握して頂き、脳卒中の一番の危険因子である生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)をしっかりと治療することが大切となります(禁煙治療も積極的に勧めて行きます)。

また、同時に一般市民の予防に対する意識が必要です。
定期的に脳卒中に対する教室を開催し(リハビリ室にて20~30人程で月2回から開始の予定)、地域住民に脳卒中の予防を啓発していきたいと考えています。
それでも脳卒中になってしまった方々には、生活の質を落とさないための維持リハビリ、同時に再発予防のための診療を提供していきます。
脳卒中専門医として、また17年間様々な急性期病院で脳卒中医療の臨床に携わって来た経験をいかし地域の脳卒中撲滅を目指したいと思います。

二つ目は、総合診療医(家庭医)としての地域医療への貢献です。
風邪、胃腸炎といった内科疾患、また単純レントゲン、CT検査等も可能ですので交通事故などによる打撲、切傷に対する検査・処置も含め一般外科の診療をすることで親の代から培われた周辺住民との触れ合いを大切に維持していきたいと思います。
専門的な検査、治療を要する場合は、市内での5年間の勤務医として得た他病院・医師会との交流を基に、適切に大病院へ紹介致します。
些細なことでも気楽に受診して頂ける環境作りを目指したいと思います。

以上の診療理念を基に、脳神経外科医、総合診療医として、地域医療に貢献出来るよう努力していく次第です。

 


当院の特徴

水谷脳神経外科クリニックは、静岡市駿河区で半世紀にわたり診療してまいりました水谷医院を継承し、この度その隣地に新たな診療所を開設致しました。

静岡市内ではまだ数の少ない脳神経外科専門医・脳卒中専門医のクリニックとして、地域の中で必要十分な検査診療を行える体制を整えました。

これまで培われた家庭医としての役割を継承するとともに脳疾患に対する専門的医療を提供し、これからも末長く静岡市の皆様の健康管理のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
 

◆脳卒中の一次予防・二次予防に力を注ぎ、脳ドック・生活習慣病ドックを行っています。 
◆MRI検査、CTスキャン検査、動脈硬化検査など、院内で迅速に行います。 
◆入院加療・手術加療が必要な方には、地域医療連携を利用し適切な病院をご紹介致します。 
◆脳血管疾患等後の専門的なリハビリテーションを地域で行える体制を整えています。 
◆敷地内完全バリアフリーにて、ストレッチャー(担架)、車いすの方もそのまま受診出来ます。 

水谷脳神経外科クリニックの基本情報

医院名 水谷脳神経外科クリニック
診療科目 脳神経外科 内科 リハビリテーション科
電話・ネット受付

054-202-7778

住所 〒422-8063 静岡県静岡市駿河区馬渕4丁目11-9
 
アクセス
診療時間
8:30~12:00 - -
15:00~18:00 - - - -

休診_水土午後・日・祝

電話番号

054-202-7778

特徴・設備

設備
  • 駐車場
駐車場 駐車場有り (12台)

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。
事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦めいたします。
情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。 誤りを報告する

周辺のクリニック・病院
 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ