前沢医院のこだわり
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・せきエチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の保持に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできるかぎり少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減。医院の外で待機も可能です
当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。そのほかの待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。
◆診察までの待ち時間対策◆
待ち人数がわかる順番待ち予約の導入
検査結果が素早く出る機器の導入
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
女性・子供連れ向けサービス
診療中に、スタッフがお子さまをお預かりすることが可能です
親御さまご自身や、ご兄弟のお子さまが受診される際に、診療を受けていないお子さまが時間を持て余してしまい、親御さまの負担となってしまうことがあると思います。当院では、診療中にスタッフがお子さまのお相手をするなど、お子さま・親御さまとのコミュニケーションを大切にし、丁寧な対応を心がけています。お子さまと親御さまで一緒に診療を受けていただくことも可能です。
医師や看護師などのスタッフは、患者さまやそのご家族に笑顔で接し、体調の思わしくないお子さまには率先してお声がけを行い、不安な気持ちに寄り添って差し上げるよう努めています。当院には、お子さま好きなスタッフが多くおりますので、親御さまにもお子さまにもリラックスしてお越しいただきたいと思います。
十分な説明
難解な医療用語を使わず、絵を描きながらわかりやすくご説明します
医療用語を並べたてるような説明では、患者さまに身体の状況や治療の具体的な内容をしっかりとお伝えすることが、難しくなってしまうことがあります。そのため、できるだけ医療用語を使わずにわかりやすい言葉を用いるほか、言葉による説明だけでは十分に伝わらない場合は、図を描いて症状や治療の内容をよりイメージしていただきやすいようにするなど、わかりやすくご説明するように心がけています。また、当院では英語での対応も可能です。
説明を行ったあとには、その内容をご理解いただけたか確認するようにしています。もしご不明な点などがある場合には、しっかりご理解いただけるまで時間の許す限りご説明させていただきます。治療の内容などについてわからない部分がある場合は、気兼ねなくご質問いただきたいと思います。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
循環器内科・内科・小児科と幅広い診療に対応
循環器疾患の検査や治療をはじめ、生活習慣病などの内科疾患、お子さまの体調不良にも応じています。ご家族みんなでかかれる、地域のかかりつけの医院です。
ポイント2
感染症防止対策を徹底された快適な医院環境
手指衛生の徹底や院内の清拭はもちろんのこと、空気清浄器は4台導入。そのほか、一般の待合室から離れたところに隔離室を設置している環境です。
ポイント3
循環器内科や内科疾患の検査設備が充実
レントゲン、ホルター心電図、心臓エコー、腹部・甲状腺・頸動脈のエコーなどの循環器内科や内科疾患の検査設備があるので、院内で検査を実施することが可能です。