診療案内|医療法人社団 立圭会 平野医院

口コミ 54
写真 14
東京都墨田区立花6丁目1-14 (地図)
  • 土曜診療

内科

患者さま一人ひとりに合わせた診療を行っています。

気兼ねなく相談できるかかりつけの医院として、地域の皆さまの健康を支えます

内科では、風邪や発熱などの症状のほかに、大学病院で担当していた腎臓病と血圧症の経験を活用した治療にも力をいれております。

中でも生活習慣病は自覚症状がほとんどない病気のため、気づかないうちに病状が進み、合併症が起こりやすくなります。まずは、健康診断の必要性を知っていただくことが大切です。
また、健康診断で指摘された時には、特定健診(※)を行い、日常生活では特定できない原因を把握することも大切です。

生活習慣病による症状の緩和を目指すだけでなく、合併症を起こさないように一人ひとりの症状に合わせた治療でコントロールすることで、患者さまの健康を支えていきたいと思っております。
些細なお悩みでも頼りになる『町の診療所』、さらには『地域のかかりつけの医院』として、なんでも気兼ねなく相談できる場所でありたいと考えております。

(※) は自由診療になります。 料金は料金表をご確認ください。市町村によっては公費負担があります。

健康診断

さまざまな検査を通して病気の原因を究明していきます。

病気は自覚症状として現れるものだけではありません。
病気だと診断された時には、なぜその病気になってしまったのか、症状が進行した場合にどのような病気のリスクがあるのかをしっかりと知ることが大事です。

例えば、高血圧や脂質異常症の場合、動脈硬化、心筋梗塞、狭心症を発症する恐れがあります。糖尿病によって引き起こされる神経障がいは、痛みやしびれをともなうこともあります。
このように大きな病気につながる前に、初期段階で病気について詳しく知ること、予防や症状を抑えるために運動療法や食事療法を取り入れること、その2つについて冊子などをお渡しして詳しくお話しさせていただくことを大切にしています。

また、検便による大腸がん検診(※)、採血による前立腺がん検診(※)も行っております。気になる症状がありましたらご相談ください。

(※) は自由診療になります。 料金は料金表をご確認ください。市町村によっては公費負担があります。

生活習慣病

生活習慣病とは、生活習慣が原因によって起こる疾患を総称したものであり、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などがあります。自覚症状がほとんどないため、気づかない間に症状が進行し、合併症を引き起こしやすくなります。

動脈硬化が起きた場合は、血管が詰まりやすくなるため脳梗塞や狭心症、心筋梗塞などのリスクが高まります。
しかし、初期段階のうちにしっかりとコントロールし、リスク要因を一つずつケアしていくことで、症状の緩和や予防につなげることができるのです。

生活習慣病は患者さまによって症状が違うため、治療法も異なります。当院では、一人ひとりにあった治療法をしっかりとお伝えし、食事療法や運動療法の指導と投薬で症状をコントロールしていきます。

高血圧

血圧は定期的に測定していただいています。

高血圧の患者さまには、しっかりと病状と治療法、食事における注意事項などについて、パンフレットを用いてご説明いたします。ご自身の体の状態を知るためにも、血圧手帳を持っていただき、ご自宅で血圧を測っていただきます。

初期段階であれば、食事指導と血圧チェックで様子を見ますが、合併症の検査や投薬によるコントロールも行っております。血圧を下げることができれば、合併症のリスクも低くなるだけでなく予防にもつながります。

血圧手帳をつけて管理することによって、来院された時だけでなく、ご自宅での様子も知ることができます。毎日計測するのは手間だと思うかもしれませんが、治療の第一歩だと考えて取り組んでいただきたいと思っております。

小児科

親御さまへの説明も丁寧に行います。

お子さまを怖がらせないように明るく接し、声がけをしながら丁寧な対応を行います

小児科では、発熱や不調などの診療のほかに、月齢ごとの健康診断や予防接種を行っております。

知らない場所に来たお子さまを不安な気持ちにさせないように、いつも明るく接することを心がけております。
特に、健康診断は成長を見守るきっかけになる大切な機会です。お子さまが泣いてしまって成長のチェックができないようでは意味がありません。お子さまが怖がることなく健康診断や診療ができるように、声がけを行うように心がけております。

診療時などはお子さまにお話しても理解できない部分もあると思います。そのため、親御さまにも一緒にお話を聞いていただき、ご自宅であらためてご確認できるよう説明などが記載されたパンフレットも一緒にお渡しさせていただいております。

乳児健診

資料を使って分かりやすく説明いたします。

お子さまの発育や健康状態をチェックするのが乳幼児健診です。月齢に合った動作や反応ができるか、体の成長や骨の異常などもチェックします。乳児はとてもデリケートですので、お子さまに触れる前には手の消毒を徹底しております。

また、お子さまが泣いてしまうと動作のチェックなどできなくなってしまうため、なるべく泣かさないように優しく明るい対応を心がけております。

はじめての育児では、親御さまもわからないことや知らないことが多いと思います。病気の時の対処法や、薬の飲ませ方などのパンフレットをお渡しして、しっかりと説明させていただいております。発熱時の対処法など病気に関することだけでなく、快適な部屋の温度、クーラーとの付き合い方などにもお答えしますので、子育てのお悩みがありましたら気兼ねなくご相談ください。

(※) は自由診療になります。 料金は料金表をご確認ください。市町村によっては公費負担があります。

予防接種

予防接種(※)は、免疫に耐えられる体づくりのために必要なものです。しかしその種類は様々で、公費で受けられるものと、自由診療で受けられるものを合わせると全15種類にもおよびます。

その予防接種を計画的にこなすのは大変ですし、お子さまの体調によっては予定通りに進まないこともあります。予防接種を計画的に受けていくために、スケジュールのプランニングもご提案いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

また、当院では予防注射の痛みを少なくするために、髪の毛程度の細さの針を使用しております。ワクチンの種類によっては両腕の同時接種が可能ですし、健康診断で来院された時にも受けられますので、お子さまの体調をみて進めていただきたいと思います。

(※) は自由診療になります。 料金は料金表をご確認ください。市町村によっては公費負担があります。

医療法人社団 立圭会 平野医院の基本情報

診療科目 内科 小児科
診療内容

インフルエンザ予防接種 ロタウイルス予防接種 おたふくかぜ予防接種 乳幼児健診 大腸がん検診 前立腺がん検診

住所
アクセス
  • 東武亀戸線東あずま駅 徒歩7分 
  • 東武亀戸線小村井駅 徒歩7分 
  • 総武線平井駅(東京都) 徒歩12分 
  • 東武亀戸線亀戸水神駅 徒歩17分 
  • 京成押上線京成曳舟駅 徒歩18分 
  • 総武線亀戸駅 車10分 
  • 東武伊勢崎線曳舟駅 車8分 
  • 東武伊勢崎線押上(スカイツリー前)駅 車8分 
  • 京成押上線八広駅 車8分 

駐車場無し

診療時間・休診日

休診日

木曜・日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:00
15:00~18:00

休診日:土曜午後・木曜・日曜・祝祭日

電話番号

03-3611-2947

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策
設備
  • バリアフリー おむつ交換台
駐車場

駐車場無し

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

東あずま駅徒歩約7分、電車・バスの通院が可能

電車は東武亀戸線東あずま駅や東武亀戸線小村井駅、総武本線平井駅などが徒歩圏内です。バスも白髭神社入口徒歩約2分とアクセス便利です。

ポイント2

院内の感染予防対策に力を注いだ医院

院内感染予防のため、天井・床に空気清浄機を設置。風邪やインフルエンザが流行する時期は隔離室を用意するなど配慮しています。

ポイント3

待ち時間対策のため電話・WEB予約を導入

電話予約のほか、WEBからの予約受付にも応じています。また、WEBからも見ることができる待ち時間の表示もおこなっています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ