あさと医院のこだわり
待ち時間対策
モニターに役立つ医療情報を流すなど、待ち時間のストレス緩和に努めています
患者さまの待ち時間のストレスをできる限り軽減されるよう、待ち時間対策に注力しています。具体的には、待合室のモニターに医療情報や健康情報、当院での診療内容などの役立つ映像を流しています。
また、診療前にお待ちいただく間は屋外で待機することも可能で、順番になりましたらお知らせするベルをお渡ししたり、携帯電話にご連絡するなど、ご希望にあわせたお呼び出しもしています。診療後、会計までの間に再びお待たせすることがないよう、円滑な会計を全スタッフが心がけているに加え、キャッシュレスも導入しましたのでご利用ください。
そのほか、検査時間は超音波検査(エコー検査)に尽力するスタッフに外部委託することで、待ち時間対策にも役立てています。例えば循環器内科では、心臓の超音波検査(エコー検査)を医師も行えますが、スタッフが代わりに行うことで院長が次の患者さまを速やかに診療することが可能です。
今後も患者さまの待ち時間が軽減するよう、スタッフ一同、工夫していきます。
院内設備
患者さまがリラックスできるようバリアフリーと癒やしにこだわりました
当院は2015年に全面改装して、車いすやベビーカーの方が利用しやすいバリアフリーにするなど、医療機関の無機質な雰囲気ではなく、癒やしの空間になるように心がけました。患者さまは、苦しい、つらいなどの不快な症状を抱えて受診されますので、できる限りストレスを取り除き、癒やしの空間を演出できるような色調にするなど、柔らかな印象になっています。
待合室のモニターにヒーリング音楽を流すなど、院内全体に癒やしを取り入れているのも特徴です。お手洗いもバリアフリーで、年配の方でもご負担なく移動できるよう、院内の壁には手すりも取り付けました。70~90代の患者さまも多いため、ご年配の方などが快適に過ごせる医院作りを今後もしていきたいと考えています。
子供向けサービス
お子さま連れの親御さまに向けベビーベッドやキッズスペースなどを備えています
当院には、お子さまを連れて受診される親御さまのために、2~3歳のお子さまが遊べるキッズスペースを備えています。また、赤ちゃんのおむつを替えるベビーベッドはもちろん、診療室のベッドでおむつ替えをできるスペースもあるほか、トイレも広めに設計していますので、おむつ替えなどに苦労することはないでしょう。
待ち時間にお子さまが退屈しないよう、絵本やおもちゃもご用意しています。さらに親御さまが体調不良で受診したくてもお子さまを預けられない環境にあったり、お子さまを連れてくるのが難しかったりするケースもあるかと思います。当院は首のすわっていない赤ちゃんでも受診が可能ですので、つらい症状がある親御さまはぜひお子さまと一緒にお越しください。
アクセスが便利
近隣の方にもお車でお越しの方にもアクセス便利な環境です
当院は中仙道とバイパスのちょうど中間地点に位置し、基幹道路沿いにあるため、お車でお越しになる場合も通いやすいロケーションです。そのため北本市のみならず、近隣の市町村からもアクセスしやすいのが強みといえます。当院は地域密着の医院として日々の診療を行っていますので、近隣の方も気兼ねなくお越しください。
お車で来院される場合も、15台分の駐車場を備えています。なお近隣にはコンビニエンスストアやドラッグストアがありますので、通院ついでにお買い物をして帰られる患者さまもいらっしゃいます。
衛生管理
風邪の諸症状がある患者さまは、お車での診察から会計までが可能です
院内の感染症予防対策として、発熱の方、のどの痛み・せきといった風邪の諸症状がある方は、お車で診察から会計までをしていますので、事前にご予約のうえお越しください。
さらに、院内のいすや手すり、ドアノブなどは1日に何回もアルコールで清掃しているほか、空気清浄器を置ききれいな空気の維持に努めています。スリッパも使用したものを再度使用せずに清掃するなど徹底しています。このように患者さまが快適に通院できるよう心がけていますので、何か気になることがありましたらお問い合わせください。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
親子で受診できるクリニックです
内科と小児科を診療しているため、親御さまとお子さまが一緒に治療を受けられるのが特徴です。
ポイント2
24時間WEBサイトから予約が可能です
24時間WEBサイトから予約ができます。そのためお仕事などでお忙しい方も待ち時間が少なく診療を受けられ、お仕事などの予定を組みやすいのが強みです。
ポイント3
使いやすさを考慮して院内を改装しています
2015年にバリアフリーに改装しているほか、待ち時間のストレスを軽減できるよう、院内にリラックスできる映像や音楽を流すなど、居心地の良い環境です。