こだわり|原山内科クリニック

口コミ 28
写真 15
京都府京都市左京区黒谷町30 クレール岡崎1F (地図)
  • 土曜診療

原山内科クリニックのこだわり

医師・スタッフの専門性

患者さま一人ひとりに合わせた治療をします

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックの院長は、「日本内科学会認定 総合内科専門医」、「日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医」の資格を取得しています。特に糖尿病の治療には力を入れており、HbA1cほか血液検査結果を院内で当日中にお知らせできる体制をととのえています。眼科、歯科が隣接しておりますので合併症や並存症の治療をスムーズに受けていただけます。

今後は内科を基本にしつつ、在宅医療にも力をいれて取り組みたいと考えています。地域のクリニックとして、来院が難しい方の健康もサポートしていけるように尽力してまいります。

十分な説明

患者さまにご納得いただく、ということを大事にしています

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックでは「患者さまに納得いただけるように説明をした上で、治療をさせていただく」ということを大事にしています。医療以外のことにも言えることですが、人は誰しも「自分だったらこうしてほしい」という気持ちがあるはずです。その要望を汲み取り一緒に治療方針を決定することが、よりよい医療に繋がると考えています。

実際の診療における例で言えば、一口に「かぜを治療する」と言ってもさまざまな方法があります。患者さまがどのような治療を望んでいるのかをしっかりと伺い、資料をお見せしてご説明した上で、治療を提供いたします。

お薬の処方に関しては必要な薬はしっかりと処方しますが、なるべく最小限にとどめています。薬をただ出し続けるのではなく、不必要なものがあれば種類や量を減らすなど、患者さまの状態をしっかり見た上で定期的な見直しを心がけています。気になることがあれば、いつでもご相談ください。

院内設備

さまざまな院内設備で、患者さまの負担を軽減します

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックでは、さまざまな検査設備をご用意しています。特に糖尿病の診断に役立つ検査機器の充実には力を入れています。

たとえば血液検査では、迅速検査で血糖値やヘモグロビンA1cの数値を当日中にお伝えすることができます。また、糖尿病合併症の評価ができるような検査設備もあわせてそろえており、血圧脈波検査装置や超音波検査装置を用いて、動脈硬化の進行につねに注意するようにしています。

アクセスが便利

最寄りのバス停から徒歩約1分。駐車場もご用意しています

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックは、京都市バスの東天王町停留所より徒歩約1分のアクセスのよい場所にあります。駐車場もございますので、お車でもご来院いただけます。

また、隣接する原山眼科、原山歯科と連携しているため、スムーズなご紹介が可能です。患者さまの病状にあわせて適した治療が受けられるよう手配させていただきます。どのような症状でも、まずは気兼ねなくおこしください。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている 
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用

ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

待ち時間対策

待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です。

原山内科クリニック 神宮丸太町駅の写真

当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。

受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えしたり、お電話にてご連絡させていただいたりすることができますので、ご希望の方はお申し出ください。

その他に待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。

◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・検査結果が素早く出る機器の導入
・ホームページなどで院内待ち人数の確認が可能

◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクや会計時の時間を短縮

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

夜は19:00まで診療。WEB予約も可能です

WEB予約に対応し、19:00まで診療。ホームページなどから現在の待ち人数を確認することができ、混雑状況を確認できます。通いやすさに加え、スケジュールも立てやすいクリニックです。

ポイント2

感染対策と待ち時間の負担軽減にも注力

感染症対策と会計時間の短縮を兼ねて、キャッシュレス決済を導入。院内処方もおこなうことで、院内での滞在時間を短くすることに努めています。

ポイント3

かぜ・発熱症状のある方に対応する時間帯を設けています

かぜ症状や発熱症状のある患者さまに対して、完全予約制で診療を行っています。その他PCR検査やワクチン接種など新型コロナウイルス関連の診療にも力を注いでいます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ