こだわり|すみれ産婦人科クリニック

口コミ 224
写真 19
広島県広島市安佐南区緑井5-29-18 緑井ゆめビル3F (地図)
  • 土曜診療

すみれ産婦人科クリニックのこだわり

医師・スタッフの専門性

がん治療に携わってきた医師、専門的な知識を持つ看護師や助産師がお悩みをお伺いします

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

当クリニックは、「日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医」「日本臨床細胞学会認定 細胞診専門医」「日本婦人科腫瘍学会認定 婦人科腫瘍専門医」の資格をもった院長が、特にがんに関する診療に力を入れています。これまでの経験を生かし、治療の内容に応じて適したタイミングで連携する病院に紹介します。

また、婦人科疾患の治療やがん治療後のすごし方、妊娠や出産に関して専門的な知識を有したスタッフが在籍していることで、医師の診療だけではカバーできない部分も補えると考えています。

十分な説明

検査や治療を行う前に、まずは患者さまの話を聞くところからはじめていきます

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

婦人科疾患は、ストレスを原因としたものが多くあります。

特に更年期障害は体調だけでなく、精神も不安定になります。そして、体調不良によりさらにストレスを感じやすくなります。患者さまはストレスが原因で体調が悪化し、それが精神を不調にする、悪循環に陥ってしまうこともあります。そのため、当クリニックでは診察においてまずは患者さまお一人おひとりとしっかりと向き合うよう診察しています。

症状に関することだけでなく、不安なこと、気になっていることなどもお話しいただき、溜め込んでいたストレスを少しでも軽減していただければと思っています。そうすることで、患者さまのお体の様子やお気持ちを把握し、検査や治療をご提案します。検査・治療については一つひとつ丁寧に説明いたしますので、ぜひご相談ください。

院内設備

多様な日帰り手術に対応しています

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

当クリニックでは、日帰り手術として子宮頸部のポリープ、バルトリン腺のう胞、それ以外の外陰、腟などの良性膿瘍の摘出、尖圭コンジローマや子宮頸部の異形成のレーザー治療などを行っています。基本的には予約を取って手術をおこないますが、一部の手術は当日に治療する場合もあります。説明をしっかりとおこない、ご理解・ご了承をいただいた上、手術治療へと進めていきます。

また、人工妊娠中絶術(※)、不全流産・稽留流産などの流産手術もおこなっています。手術の際に麻酔が必要になるので、注意事項遵守の上、日取りを決めてから手術をいたします。手術後は静養室でお休みをとっていただいた後にご帰宅ください。

(※)は自由診療となります。料金は料金表をご確認ください。

医師・スタッフの専門性

医師だけでなく、助産師が産褥期ケアや妊娠相談を行います

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

当クリニックは常勤スタッフの中に助産師がいます

妊娠や出産に関して詳しいスタッフがいることで、医師の診察だけではカバーできない部分も補えると考えています。特に、出産を終えた産褥期の患者さまは、医師よりも、助産師に相談したい方が多いようです。そこで、当クリニックは助産師が患者さまの妊娠や出産に関するお悩みをお伺いする環境を整えています。医師による診察だけでなく、助産師に妊娠や出産後の生活に関する相談ができるというのは、当クリニックの特徴だと思います。

院内設備

レーザー治療器や4Dエコーなどを取り入れ幅広いニーズにお応えします

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

当クリニックは2017年8月に開院した産科・婦人科クリニックです。検査や治療で使う医療用の器具や設備は、より良い機器を取り揃えるように心がけております。

その一つが子宮頸部の異形成を治療するレーザー治療器です。このレーザー治療器では、異形成が発生した箇所にCO2レーザーを照射することで病変箇所を蒸散させます。これまでの円錐切除術と比べて子宮頸部や子宮頸管へのダメージが少なく、妊娠への影響が少ないといったメリットがあります。

また、当クリニックでは4Dエコーを導入しています。4Dエコーはおなかの中の赤ちゃんの様子を立体的かつ動画として観察することができる医療設備です。リアルタイムで動画として赤ちゃんの様子を見ることができるため、動きや表情や仕草まで観察することができます。出産予定の方々は、母になる実感や赤ちゃんに対する愛情が湧いてくることでしょう。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

すみれ産婦人科クリニック 緑井駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示

◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行

患者さまに気兼ねなくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

幅広い産婦人科疾患に対応

産婦人科領域の疾患、お悩みを幅広く診療。当日受付も可能ですが、ネット受付や自動音声受付にも対応しているので、時間を有効活用できます。

ポイント2

「緑井駅」徒歩約1分。近隣に複合施設あり

JR可部線「緑井駅」より徒歩約1分と好立地で、通院もしやすいクリニックモールの3階にあります。近隣には複合施設があるので、お買い物ついでに立ち寄れます。

ポイント3

優しい女性医師が同性の視点で親身にアドバイス

話しにくい悩みは、女性医師に相談できる2診体制です。病気のこと、ちょっとした質問や相談にも女性の立場に立ったアドバイスを心がけておられます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ