こだわり | やまかみクリニック

診療科目:

住所:

〒514-0064 三重県津市長岡町25-1地図

最寄り駅:

女性医師 バリアフリー 駐車場 土曜診療 先生情報あり

対症療法ではなく、根本的原因を追求する診療を実施します

根本的原因を追求するために、丁寧な問診を実施しています

当クリニックでは患者様がお困りの症状に対して、投薬などの対症療法は必要最低限にとどめることと、根本的原因を徹底的に追求することを診療方針としています。そのため、初診時に丁寧な問診を実施するようにしています。場合によっては、患者様に細かい事柄を確認することもありますが、何気ないことから症状の根本的原因に辿り着く場合も多々ありますので、ご協力頂きたいと思います。当クリニックでは患者様がお困りの症状に対して根本的原因を追求し、患者様一人ひとりに合わせた適切な診療を提供することを心掛けています。



 

ステロイドに頼らないアトピー性皮膚炎治療を実施しています

アトピー性皮膚炎の患者様が多数お越しになります。外用ステロイド剤の副作用として、「皮膚萎縮(ヒフが薄くなる)」「毛細血管拡張(毛細血管が太くなりヒフが赤っぽくなる)」や、「ステロイドが効きにくくなる」等があります。ステロイド剤を使用する回数を減らすために、種々の方法を組み合わせて行います。

腸内環境をよくすることが、皮膚のかゆみを押さえるために一番重要です。
腸のバリアが傷ついていると本来シャットアウトされるべきアレルゲン物質が体内に侵入してきてしまい、かゆみを悪化させます。
また、皮膚を修復するのに必要な栄養素が足りていない方が多いです。

ストレス対策も重要です。ストレスは胃腸の機能をダウンさせ、腸の悪玉菌を増やします。
また、栄養の吸収を妨げ、ビタミン、ミネラルを失いやすくします。
また、間違ったスキンケアをなさっている場合が多いです。季節、部位によって皮膚の状態にあったスキンケアは異なります。



 

エキシマ光線療法を行っています

アトピー性皮膚炎や白斑、円形脱毛症などにお困りの患者様に対して光線療法を実施しています。エキシマランプとは従来の光線治療法よりも有害な波長の光を除去した紫外線を使用することで副作用を少なくすることが出来ます。

栄養療法やB-スポット療法(上咽頭擦過療法)など、幅広い治療法を提供します

分子整合栄養学に沿った栄養療法を実施しています

人間ドックや健康診断などの数値は正常であるにもかかわらず、何故か身体がだるいなど、体調が思わしくないという方が増えてきています。そのような患者様の中には自律神経失調症と診断されてしまい、中には栄養の不足やバランスの乱れが関係している場合があります。

栄養療法とは、採血の結果から患者様一人ひとりに不足している栄養素を解析し、なぜその様な不足が起きるのか、原因を探る検査をします。よくある原因として、低血糖症、体内に蓄積した重金属(水銀など)や、リーキーガット症候群(悪玉菌の増加により、腸が荒れる)、副腎疲労などがあります。
身体を本来あるべき栄養状態に整え、自らの自然治癒力を高めることによって、病気の進行を防いだり好転を目指す治療法です。

当医院の栄養療法は自費診療になります。
費用は医師との面談、基本の採血検査、3ヶ月間6回までのフォローアップを含め、¥30,000~です。
状況によっては更に原因を探るため、食物アレルギー検査、毛髪ミネラル検査、尿中重金属検査などの他の検査を行う場合もあります。



 

患者様の栄養改善を常勤の栄養士がしっかりとお手伝いします

実は皮膚疾患にとっても大切なのが日常生活における食事です。当クリニックでは栄養士が、患者様一人ひとりの状態に応じて栄養摂取や食事内容に関するアドバイスしています。栄養療法の方だけでなく、保険診療のアトピー性皮膚炎や蕁麻疹でお困りの患者様への食事指導なども積極的に実施していますので、ぜひご相談ください。



 

Bスポット療法(上咽頭擦過療法)

身体のどこかに炎症を抱えていると、全身離れた部位に様々な症状や、慢性的な病気を引き起こすことがあります。その「炎症」の1つに、上咽頭炎があります。上咽頭はリンパ組織が集まっており、「免疫機能の司令塔」であり、鼻から入ってきた空気に含まれるバイ菌や異物を喉の奥へ流れ込むことを防ぐ所です。
また、すぐ近くには自律神経が集中している「視床下部」が存在する重要な部所です。 その上咽頭が炎症を起こし、バイ菌の温床になってしまうと自力ではそれが治りにくく、他の部位の炎症を悪化させたり、自律神経のアンバランス症状などが続いてしまいます。 ですので、上咽頭をキレイにしてあげることが、全身の健康へと繋がっていきます。


 


患者様が気持ちよく過ごしていただけるように院内環境を整えています

少しでもリラックスして頂けるように日々努めています

お越しになった患者様に少しでも待ち時間を快適に過ごして頂くため、クリニック内をリラックスできる空間にすることを心掛けています。スタッフ全員が常に、患者様が心から安心できるような接遇を実施しています。また、木製フローリングの使用、クリニック内にヒーリングミュージックを流しています。



 

内装や床暖房など、クリニック内環境にこだわっています

大きな窓を設置することによって自然光が入る明るい待合室や、柔らかいイメージの内装色、おむつ交換台を設置し、車いすのままでもご利用しやすい広いトイレ、水素水サーバーでの飲料水のご提供など様々な工夫を実施しています。
その中でも特にこだわったのが、エアコンではなく木製フローリングの床暖房を導入することで、足元から暖まると患者様にも好評です。気持ち良さからか、お子様が寝転んで本を読む、遊ぶ、などの姿もよく見られます。

やまかみクリニックの基本情報

医院名 やまかみクリニック
診療科目 皮膚科 アレルギー科
住所 〒514-0064 三重県津市長岡町25-1
 
アクセス
  • 紀勢本線津駅からバス6分 

西口 1番のりば 【鳥居町経由津西ハイタウン行き】【東団地経由津西ハイタウン行き】 長岡町下車 徒歩約5分

診療時間
9:30~12:30 - -
15:30~18:30 - - -

休診日:木曜午後・日曜・祝日
(木曜日は午前のみ、土曜日午後は15:00-17:00まで)

電話番号

059-273-5577

特徴・設備

設備
  • バリアフリー
  • 駐車場
駐車場 駐車場有り

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

やまかみクリニックは三重県津市長岡町25-1にある病院です。(休診日:日・祝)紀勢本線津駅からバス6分。皮膚科、アレルギー科を標榜しています。身体にやさしい自然な診療を目指しています EPARKクリニック・病院では当日・明日受付予約可能な病院を探したいというニーズもサポートします。

やまかみクリニックの近くのクリニック・病院

スマートフォンで見る

QRコード

現在のページをスマートフォンで見る場合、QRコードを読み込んでください。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ