さくら小児科・アレルギー科のこだわり
十分な説明
お子さまに医院を好きになってもらえる努力をしています
患者さまがお子さまの場合、怖い気持ちからぐずり出してしまいますと、診療が非常に難しくなります。そのため医師に恐怖感を持たれないようにし、好きになってもらえる努力も欠かしません。
当院では医院や看護師を好きになってもらうことで、長く付き合えるような医院を目指しています。
それぞれのお子さまに合った対応をするように心がけ、いつからどのような症状が出ているのかをはっきりと聞き、なるべくお子さまの苦にならないような治療方法や薬選びなども大切に考えています。
子供向けサービス
お子さまも保護者の方からもしっかりお話を伺い、コミュニケーションを取っていきます
お子さまの診断をするときには症状を診るだけでなく、お子さまのお話をしっかりと聞き、保護者の方からもじっくりとお話を伺うことを心がけています。
さまざまな性格のお子さまがいますが、機嫌が良いときに、気分に合わせて時間をかけて対話することも大事なことです。お子さまの症状の改善に向けてともに尽力いたします。
キッズスペース、授乳室、ベビーベッドやベビーカー置き場も用意していますので、お子さま連れでも気兼ねなくお越しください。
医師・スタッフの専門性
患者さまの気持ちに寄り添って、治療に向き合っています
院長もアレルギーがあるため、さまざまな治療法やアレルギーの薬については深く理解をし、治療を通して患者さまに還元しています。
院長自身に疾患があるからこそできるアドバイスや、患者さまの気持ちに寄り添う治療ができます。
患者さま全員に納得いただくことは、なかなか現実には難しいですが、患者さまの視点に立ち、「自分のことをわかってくれる医師」に巡り会えることが大切だと考えています。
それをこの医院で実現させることができるよう、患者さまの気持ちに寄り添って日々診療に励んでいます。
衛生管理
お子さまは免疫力が弱いため、院内感染に配慮した対応を行います
院内感染を未然に防ぐため、衛生管理に関しては徹底して行っています。ペーパーや手袋など使い捨てにできるものは使い捨てのものを使用し、患者さまの吐瀉物は持ち帰っていただくようにお願いしています。
患者さまにお使いいただくためのアルコール消毒も用意し、ご希望の方にはマスクの提供もしていますので、ぜひご利用ください。
感染症で来院される患者さまが多いため、症状の軽い患者さまは感染防止のため個室に入っていただく対応も行っています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告