診療内容|南ときわ台歯科

口コミ 4
写真 8
東京都板橋区南ときわ台1-34-1 (地図)
  • 土曜・日曜診療
ネット受付
0066-9801-468280

電話問合せの注意事項【必読】

ときわ台駅(東京都)[東京都]

南ときわ台歯科

電話問合せ

0066-9801-468280

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

電話問合せの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。
携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

 

診療内容

インプラント治療とは


 

インプラントとは、歯の抜けた所に人工の歯根を植え、顎の骨としっかりと固定し、その上にさし歯を装着する方法です。

一般的に歯を失うと、ブリッジで修復しますが、噛み心地や装着感は入れ歯より良いのですが、大切な歯に大きなダメージを与えてしまいます。

又、従来の入れ歯のように、残存している歯に引っ掛ける止め金も必要ないので、口の中がすっきりとし、天然歯のような自然な運動がよみがえります。

インプラント治療はブリッジや入れ歯と異なり、残っている歯にダメージをあたえません。
インプラントの素材のチタンは生体と馴染みやすく、身体に全く影響はありません。

この認定医の資格を有する歯科医師は全国に 400 名たらずしかおりません。


 


IGSシステム(ガイドデント)とは


 

当院は、インプラント治療に IGI ナビゲーションシステムを導入している全国に2大学を含む 12 ヶ所、東京でも 3 ヶ所しかないインプラントセンターの1つです。

手術中に 3 次元の立体画像がモニターに映され、医師に的確な指示を与えます。歯槽骨にインプラント埋入の際に、位置・角度・深さなどが指示されます。

CTで断層撮影し、データをコンピュータ上に 3 次元画像化する事により、骨の幅と厚み、および血管、神経の走向を立体的に知る事が可能となりました。これを応用し、インプラント治療で危険なエリアである下顎管や上顎洞の位置を正確に把握した上で、審美的形態と咬み合せをシミュレーションして、プランニングを行います。
また患者様ご本人へも、その 3 D画像を使って分りやすくプランを説明いたしますので、充分にご納得いただいた上で、手術を受けていただきます。


 


 


All-On-4とは?


 

従来、無歯顎(歯の無い人)には『総入れ歯』もしくは、片顎8本~10本のインプラントを埋入しなければならなかったのですが、ポルトガルのクリニカマロのDr.Paulo Malo( パウロ・マロ)によって開発された最新のインプラント治療法のAll-On-4(オールオンフォーは4本のインプラントのみで歯を固定するという画期的な治療方法です。

また、All-On-4 (オールオンフォー)は固定式の仮歯を治療当日に入れられるため、固定が得られれば、治療した即日に噛むことができ、普通の食事が可能です。

この治療を開発したリスボン(ポルトガル)にあるDr.Paulo Maloの診療所のクリニカマロでは世界中からたくさんの患者さんが訪れ、毎年 1,000 人以上がこのAll-On-4(オールオンフォー)の治療を行なわれております。


 


インプラント10年保障


 

当院は定められた資格条件を満たしている為、インプラント治療の10年保証の認定を受けております。

下記のような場合、無償で再治療を受けることができます。

インプラント手術完了後、インプラントの瑕疵によりインプラントが折れた。

インプラント手術完了後、上部構造が破損した。
(例)スポーツ中の事故、階段から誤って転落、堅いものを食べて欠けてしまった等。

☆別途保険料がかかります。

※上部構造に(インプラントの上に装着されるセラミックなどの人工の歯の部分)に関しては 6年間の保証となります。

また、上部構造の再治療に関しては患者様に治療費の30%をご負担いただきます。


 

・なぜ保証があると安心?

当院は定められた資格条件に基づきガイドデントアソシエイツの認定を受けております。

認定された歯科医師によるインプラント治療は、引受保証会社である株式会社アジエースと海外の優良再保証機関の保証を受けるに値する優れたインプラント治療であると言えます。

その為、インプラントの再手術、再治療のケースは稀ですが、万一の場合に備えて保証制度があることで、確かな安心をお届けできます。


 

・ネットワークで保証!

患者様の転居等による地理的な条件で、主治医による再治療ができない場合は、認定ドクターのネットワークより医師をご紹介いたします。

これからも患者様に安心して治療を受けて頂けるよう、日本全国のガイドデントアソシエイツ認定医師間で連携をとりながら、ネットワークの充実を図ってまいります。


 

・定期メンテナンスのお願い

インプラント治療に限らず、歯科の治療は専門医による定期的メンテナンスによってその効果を最大限に、また、長期間安定した状態を維持することが可能です。

そのためにも患者様による定期メンテナンスのご協力が必要条件となります。
この保証システムは患者様が術後の定期検査を受けていただくことが再治療を受ける条件となっており、歯科医師と患者様の双方が協力し合って良好な治療結果を長期間維持する理想的な術後環境を前提になりたっています。


 


 


審美歯科


 

文字どおり歯を美しくするという意味ですが、歯を白くきれいにするだけに止まらず、歯を支えている歯肉の健康も取り戻し、お口の中全体をバランス良く健康で美しくするということなのです。

その為には、ホームケアだけでなくプロフェッショナルケアやPMTCといったことが必要となります。

審美歯科の基本は、歯をホワイトニングして白くしたり、虫歯の部分を歯とそっくりな白い歯に入れ換えたり変色している歯の表層を薄く削り、シェル状の歯を貼り付けたり、全体を削って差し歯にすることです。

しかし、いくら歯を白くし理想的な歯並びにしても、時間と共に、差し歯の周りの歯肉が黒く変色しては、意味がありません。

差し歯の周りの歯肉が黒く変色するのは、内面に使われている金属のイオンが、歯肉に溶け出しているからなのです。

現在は金属を全く使用しないオールセラミッククラウンやファイバー製の土台を用いることにより、より自然で美しいさし歯となり、歯肉の変色を防ぐことが可能となります。


 


 

・オールセラミック治療のバリエーション

オールセラミックは金属を全く使わない最新の治療方法です。
歯本来の持つ透き通るような美しさを持ち、とても自然に仕上がります。

通常の治療で用いるプラスチックと違い、変色や、すべりがとても少ない素材です。
金属を使わないので、歯ぐきが黒くならず、金属アレルギーをひきおこしにくい素材です。
ここではオールセラミックを利用した治療のバリエーションを紹介します。

クラウン
歯そっくりのキャップをかぶせる方法です。
王冠(クラウン)が名前の由来です。

ブリッジ
歯の抜けたところに橋を渡すように、治療する方法です。

インレー
歯の一部が虫歯のときに使用します。
歯の色と同じだから、大きく口を開けて笑っても目立たないようになります。

ベニア
歯の表面をほんの少しだけ削り、うすいセラミックを接着します。
歯を削る量がとても少なく、歯に優しい治療です。


 


ホワイトニング


 

歯のホワイトニングは、歯科医院内で行うオフィス ホワイトニングとホームホワイトニングがあり、それを同時に行うことで大きな効果が得られます。

オフィスホワイトニングは90分かかっていましたが、最新の機材を導入したことにより30~45分に短縮できるようになりました。

ホームホワイトニングは歯列に合わせてマウスピースを作り、その内側にご自身で薬剤を塗って、装着していただくため、ご自宅でもお出かけ先でも気軽に行うことができます。

歯の治療には何通りも方法がありますが、治療したことに気づかれずに、美しく、明るく輝いた笑顔を取り戻す事が審美歯科のめざすところです。

最近では、冠婚葬祭などで早急に歯を白くしたい方のために、ホワイトコートと呼ばれる一時的に歯を白くする治療法もあります。


 

・ホワイトニングの注意点

・ ホワイトニングをすることによって色見本で1~2ランク明るくなりますが、青色系又は灰色系の歯はあまり効果が出ない事があります。

・ コーヒー、紅茶、コーラ、赤ワイン、カレー、喫煙等によりブリーチングの効果が減少します。

・ 天然歯のみに効果を発揮します。さし歯、詰め物には効果はありません。

・ 一時的に知覚過敏になることがあります。

・ 虫歯、歯石除去、知覚過敏等歯、を先に処置する必要があります。

・ 個人差がありますが経年的に変色します。


 

・ホワイトニングの種類

【ホームホワイトニング】
朝・晩30分1日2回。または、睡眠中装着します。
それを約2週間続けてください。

【料金】
マウストレー20,000円
ペースト5,000円

【オフィスホワイトニング】
1回の治療が約30~45分。
個人差はありますが、3~4回で効果があります。

【料金】
1歯1回2,000円

※色の様子をみながら4回ほど行った方が効果があります。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの併用により効果は更に現れます。


 


 

・ビヨンドホワイトニングシステム


 

当院では Beyond (ビヨンド)ホワイトニングシステムを導入して、オフィスホワイトニングを行っております。

これまでのホワイトニングの治療は、1 時間半や場合によっては 2 時間以上など、長時間チェアーに座り、「痛み」という犠牲を払って行うものでした。

紫外線・赤外線を出していたこれまでの機械の場合、歯肉や皮膚を日焼けから守る対策が必要だったり、発熱が起こる事で髄にダメージを与える事などがあり、問題になっていました。

Beyond システムは、紫外線・赤外線を抑えた光で殆ど熱を出さず、とても安全です。

歯の上下16本まで同時に特殊な光線を照射できるので、30~45分ほどと、短時間で治療が行えます。そのため、これまでの治療に比べて低価格を実現しています。


 

・PMTC

P プロフェッショナル
M メカニカル
T トゥース
C クリーニング

 

ホームケアでは、落とし切れないお口の汚れを専用の 機械を用いて、専門歯科衛生士が徹底的に除去するケアです。

ケアの最後には、キレイになった歯面にフッ素をぬり、 歯そのものを強くしていきます。
刺繍予防とむし歯予防を兼ねそろえた、特別なケアです。


 


入れ歯


 

誰でも入れ歯にはなりたくないものです。しかし入れ歯を使わないと治せない時もあります。

入れ歯は痛くて硬いものは噛めない、見た目が悪い、バネをかけられた歯が早く弱る等あまり入れ歯の評判は世間的に良くはありませんが、お口全体の 治療計画をしっかり立てて、適応症にあった入れ歯を選択して作ると、入れ歯でも歯への負担を少なくし、かなりしっかり噛めるようになります。


 

・入れ歯の種類

良く知られている入れ歯の種類は、歯の一部が残っていてそれに留め金をかける部分入れ歯、歯が全く無いときに使う総入れ歯です。

でも部分入れ歯、総入れ歯共に、使う材料や留め金の種類によってさまざまな物があります。


 

・部分入れ歯の種類

アタッチメント入れ歯
部分入れ歯の留め金の部分が雄雌の差込み式になっています。
通常の留め金のように噛んだ時の留め金の動きがないので入れ歯が安定し、しっかり噛めます。
また留め金が外に出ないので見た目も良くなります。

バルブラスト
通常の部分入れ歯の材料よりも弾力がある材料で出来ている入れ歯です。
入れ歯の床自体で歯に固定させますので、留め金が無い入れ歯に出来ます。
また入れ歯を薄く出来るので、装着感が良くなり、違和感が少なくなります。

白いバネの部分入れ歯(ホワイトクラスプ入れ歯)
部分入れ歯のバネは、今までは金属で作るものが主流で、審美的にはあまり良くありませんでした。
白いバネの入れ歯(ホワイトクラスプ入れ歯)は、バネ部分がアセタル樹脂という熱可塑性レジン(歯科用プラスチック)で作られています。
今までは、お口の中の詰め物や被せ物を白いものに変えても、最後に部分入れ歯を入れると、金属のバネが見えて、審美的に満足のいかない場合が多くありました。

一般的な金属バネの部分入れ歯 白いバネの部分入れ歯(ホワイトクラスプ入れ歯)

マグネット入れ歯
歯の根が何本か残っている場合に、根に磁石を付けて入れ歯の保持を増したものです。
特に下顎の総入れ歯の場合、浮き上がりが少なくなり、より良く噛めるようになります。

金属製入れ歯
通常プラスチックでつくる歯茎にあたる部分を、金属で作った入れ歯です。

プラスチックに比べて金属は歯茎の形をより正確に再現できるため、歯茎との密着度が増して、より噛めるようになります。

また入れ歯安定剤なども必要なくなります。
もちろん歯茎に当たる部分のみ金属で、歯と歯茎は普通の色をしています。

チタン製入れ歯
部分入れ歯の基礎の金属が最も生態親和性が良いチタンで出来ています。
軽くて薄くできるので、装着感が良く、違和感も少なくなります。 


 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ