簡単ネット受付予約

簡単ネット受付予約

地域の皆さまの健康のサポートを行っております

不調の原因を突き止め、患者さまに寄り添った治療を行っております

当クリニックでは、患者さまのお仕事や日常生活などについて、問診でしっかりおうかがいさせていただいたうえで、患者さまの体の不調を引き起こしている原因を、血液検査や超音波検査などを行うことで特定していきます。それらの結果をもとに、患者さまの体の状態をご納得いただけるまでご説明し、不調を引き起こしている原因を解消していただくために、生活習慣や食生活のアドバイスもいたします。常に、患者さまの心に寄り添った丁寧な診察を心がけています。



 

医師とスタッフが力を合わせ、健康のサポートを行っております

当クリニックでは、日本糖尿病学会認定糖尿病専門医および日本内分泌学会認定内分泌代謝科専門医の資格を有する医師が、糖尿病や高血圧、高脂血症といった「生活習慣病」や甲状腺疾患といった「内分泌疾患」の治療を中心に行っております。そのほかの内科疾患などの診察も行っておりますので、風邪などの症状の方もお気軽にお越しください。生活習慣病の患者さまの病気の進行を遅らせたり、合併症を予防していただくために、当クリニックでは医師と看護師と栄養士が連携し、患者さまの食生活などのサポートを行っております。



 

地域の病院と連携することで、最適な治療を受けていただけます

当クリニックは、大阪警察病院、NTT西日本大阪病院、大阪赤十字病院、四天王寺病院と連携しております。当クリニックの医師が、専門の治療を受けた方がいいと判断した場合、連携の病院へ紹介を行い、より専門的な治療を受けていただくことができます。患者さまだけではなく、患者さまのご家族の健康で心配なことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。ご家族の場合でも、専門の病院への紹介を行わせていただくなど、地域のすべての皆さまの健康のサポートを行っております。



 

生活習慣病や内分泌疾患の治療を中心に、診療を行っております

糖尿病はさまざまな合併症を引き起こします

生活習慣病である糖尿病や高血圧、高脂血症などの改善には、適正なエネルギー摂取量や塩分量が大切なポイントとなります。そのため、当クリニックでは、診察内で食事療法が必要と判断した患者さまには、栄養指導も行っております。患者さまの身長や体重などから、患者さまに適した1日のエネルギー摂取量を算出し、算出されたエネルギー摂取量内で食事をしていただけるようなアドバイスがメインの指導です。

さらに、適正なエネルギー摂取量の範囲内で、栄養バランスのとれた食事(糖質55~60%、脂質20~25%、たんぱく質20%前後)をとっていただけるように、具体的なアドバイスも行っております。生活習慣病の進行を遅らせ、健康で快適な毎日を患者さまに過ごしていただきたいというのが当クリニックの願いです。



 

当クリニックでは栄養指導を行っております

生活習慣病である糖尿病や高血圧、高脂血症などの改善には、適正なエネルギー摂取量や塩分量が大切なポイントとなります。そのため、当クリニックでは、診察内で食事療法が必要と判断した患者さまには、栄養指導も行っております。患者さまの身長や体重などから、患者さまに適した1日のエネルギー摂取量を算出し、算出されたエネルギー摂取量内で食事をしていただけるようにアドバイスを行います。さらに、適正なエネルギー摂取量の範囲内で、栄養バランスのとれた食事(糖質55~60%、脂質20~25%、たんぱく質20%前後)をとっていただけるように、具体的なアドバイスも行っております。生活習慣病の進行を遅らせ、健康で快適な毎日を患者さまに過ごしていただきたいと願っております。



 

生活習慣病の患者さまに、運動の指導も行っております

当クリニックでは、高血糖の低下や糖尿病による合併症や肥満の予防のために、運動の指導も行っております。日常生活に取り入れやすい散歩や歩行といった運動を1日にどれくらい取り入れていただいた方がいいのか、患者さまの体重から算出したうえでのアドバイスです。

運動を行うことにより、高血糖や糖尿病の進行を遅らせるだけではなく、血圧をさげたり、血液の循環をよくすることができ、動脈硬化の予防や老化防止にもつながります。運動により体力がつくことで、より快適な日常生活を送っていただける効果が期待できます。



 

禁煙治療で、患者さまの病気の悪化や予防を目指しています

禁煙治療を行っております

喫煙は、糖尿病の悪化だけではなく、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞やがんを引き起こす原因の一つです。タバコを吸っている人は、吸っていない人に比べて、肺がんになる可能性が4倍、喉頭がんが起こる可能性は42倍にもなると言われております。喫煙は、「静かな自殺」とも言われており、患者さまの健康をむしばんでしまいます。

そのため、当クリニックでは、禁煙治療を行っております。長年の習慣である喫煙をやめるには、患者さまの禁煙をしたいという強い意志が必要となりますので、治療を始める際には、患者さまの意思確認をさせていただき、健康へのメリットなどもお伝えさせていただいております。煙を希望されている患者さまは、ぜひ1度当クリニックにご相談ください。




 

超音波検査で、病気の早期発見・早期治療を目指しています

年に1度の超音波検査もおすすめしております

当クリニックでは、超音波検査による動脈硬化や悪性腫瘍などの病気の早期発見を行っております。超音波検査は、ゼリーを塗ってから、超音波プローブから体内に数MHz帯のパルス波を照射し、体内からのエコー波(反射波)を同一のプローブで受波することにより、体内の像を映像化する検査で、約15分で体の様々な臓器の検査を行うことができるため、患者さまの体への負担も少なく、体の異常を検査することができます。

様々な病気の早期発見を行うことで、早期治療を行うことができます。そのため、当クリニックでは、年に1度検査を受けていただくことをおすすめしております。毎月、第2・第3金曜日の午後1時30分から4時15分に検査の時間を設けております。ご自身の体に不安を感じている方は、1度超音波検査を受けていただくことをおすすめいたします。

上田内科クリニックの基本情報

医院名 上田内科クリニック
診療科目 内科
住所 〒543-0042 大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目1-14修和ビル2F
 
アクセス

バス [市営バス・赤バス] 「桃谷駅前」 から 徒歩約1分

診療時間
9:00~12:30 - -
16:30~19:00 - - - -

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日

電話番号

06-6773-2161

特徴・設備

専門医 ・日本糖尿病学会 糖尿病専門医
・日本内分泌学会内分泌代謝科専門医

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。
事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦めいたします。
情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。 誤りを報告する

周辺のクリニック・病院
 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ