お医者さんを探す
かんたんネット受付

お医者さんを探す
かんたんネット受付

住所:

〒543-0042 大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目1-14修和ビル2F地図
専門医 駅近 土曜診療 先生情報あり

科目・疾患

エピソード①
患者さまに適切な量の服薬を行うことで、パセドウ病の症状を寛解
(40代/女性/バセドウ病)


40代の女性の方が、会社の健康診断で、「甲状腺が腫れているかもしれない」と指摘されたため、当クリニックに来院されました。 来院された患者さまは、最近痩せてきており、心臓がどきどきすることがあると、不調を訴えられておりました。

そのため、パセドウ病ではないかと疑い、血液検査と超音波の検査を行わせていただき、パセドウ病だと診断させていただきました。

バセドウ病は、過剰に甲状腺ホルモンを作りだしてしまう病気で、服薬を行うことで甲状腺ホルモンの量を正常にコントロールすることができます。 そのため、患者さまの症状に適切な量の薬を処方させていただきました。

服薬をすることで、今まで感じていらっしゃった不調が改善され、今は快適な生活を送ることができていると大変喜んでおり、今も定期的に通院されております。

当クリニックでは、患者さまのお話をしっかりとおうかがいし、患者さまの症状をしっかりと把握させていただいており、お一人おひとりに合わせたオーダーメイドな治療を行わせていただいております。

日本内分泌学会、内分泌代謝科専門医の資格を有している医師と、経験豊富な看護師と栄養士がしっかりと連携を行い、患者さまの健康のサポートをさせていただいております。

※記載の内容につきましては事例の一つであり、近しい症状であっても医師の判断により、治療法が異なることもございます。




エピソード②
専門の栄養士が、糖尿病患者さまの食事療法のサポートを行っております
(40代/男性/糖尿病)


440代の男性の方が、会社の健康診断で糖尿病と診断され、当クリニックに来院されました。血液検査を行った結果、糖尿病であると診断いたしました。

来院された患者さまは、日常生活の中で特に症状は感じていらっしゃらないようでしたが、このまま治療を行わずにいると、脳梗塞や心筋梗塞、網膜症や腎症を引き起こしてしまう可能性があることをお伝えしました。

その上で、現在の食生活や生活の状況をおうかがいしたところ、食生活と運動不足が原因のようでした。そのため、栄養バランスのとれた食事を、適量、規則正しく食べていただけるように食生活の改善をお願いし、毎日の生活にできるだけ運動を取り入れてもらえるようにアドバイスをさせていただきました。

アドバイスをしっかり実行していただき、定期的に通院していただくことで、服薬をすることもなく快適な生活を過ごしておられます。

糖尿病は、症状のない段階から生活習慣の改善を行い、しっかりと血糖値のコントロールを行うことで、糖尿病の進行を遅らせることができ大きな病気の予防をすることもできます。

当クリニックには、専門の知識をもった栄養士も勤務しておりますので、不安なことがあればいつでも相談していただくことができます。

※記載の内容につきましては事例の一つであり、近しい症状であっても医師の判断により、治療法が異なることもございます。

対応可能な症状

 

全身症状
発熱・熱っぽい/全身がほてる・のぼせる/ふらふらする・めまいがする/疲れが取れない/全身がだるい/全身がしびれる・痙攣する・こわばる/全身が冷える・悪寒がする/全身がむくむ・腫れる/血圧が高い/血圧が低い/心が落ち着かない、不安/気が滅入る/眠れない・不眠/いらいらする・憂鬱になる/汗が止まらない/吐き気がする・気持ち悪い/嘔吐する/食欲がわかない・食欲不振/体重が急に減る/ゲップがでる/吐血する/不快感がある/喉が渇く/あくびがでる/全身の筋肉が痛い/全身の関節が痛い/身体の一部・関節が腫れる/全身がかゆい/身体が臭い/呼吸困難

頭・顔
頭が痛い・頭痛/物忘れが激しい/頭がかゆい/頭が腫れる/毛が抜ける/顔が痛い/顔が痙攣する/顔が腫れる/顔がゆがむ/顔がほてる/顔色が悪い(青白い)/顔色が悪い(黄色)/顔の肌が荒れる/顔に吹き出物・にきびができる/顔がかゆい/あごが痛い/あごがかゆい/あごが腫れる

首・口
首が痛い/首が腫れる/首がかゆい/首がこる・回らない/口内・口の中が痛い/口内・口の中が腫れる/歯茎が痛い・腫れている/舌が痛い/口内・口の中がかゆい/口内・口の中が乾く/口が臭い/唾液の異常/味を感じない・いつもの味と違う

肩・胸・胃・腹・背中・腰
肩が痛い/肩がこる・つっぱる/肩が腫れる/肩がかゆい/胸部が痛い/胸部が腫れる/胸部にしこりがある/胸やけがする/胸部がかゆい/動悸がする/息切れがする・息がしづらい/乳首が痛い/乳首が腫れる/乳首がかゆい/脈拍が遅い・速い/胃が痛い/胃がむかつく・もたれる/胃が張る/みぞおちが痛い/食道が痛い・違和感がある/腹が痛い/腹が張る/背中が痛い/背中がかゆい/背中が腫れる/背中が曲がる/腰が痛い/腰がかゆい/腰が腫れる

手・足
手・腕が痛い/手・腕の関節が痛い/手・腕が腫れる/手・腕の関節が腫れる/手・腕がむくむ/手・腕がしびれる・こわばる/手がふるえる/手・腕がかゆい/手が荒れる/指先・手全体が冷える/指の爪の色・形がいつもと違う/足・足の指・脚が痛い/足・足の指・脚が腫れる/足がしびれる・こわばる/足・脚がつる/足・脚がむくむ/足の指の形がおかしい/足のひび割れ・あかぎれ・しもやけ/足・脚がかゆい/足・脚の血管が浮き出る(腫れる)/足・脚にできものがある/足・脚が冷える

 


 

対応可能な病気・治療

内科系(全般)
風邪/インフルエンザ/花粉症/貧血

代謝・内分泌系
糖尿病/脂質異常症(高脂血症)/痛風/全身性エリテマトーデス/糖尿病性足病変/甲状腺の良性腫瘍/甲状腺機能亢進症/クッシング症候群/低血糖症/副甲状腺機能亢進症/下垂体機能亢進症/ビタミン欠乏症/高カリウム血症/腎血管性高血圧/膠原病

消化器系
急性胃腸炎/食道炎/胃炎/胃潰瘍・十二指腸潰瘍/過敏性腸症候群/アルコール性肝障害/胆石症

循環器系
高血圧症/閉塞性動脈硬化症(下肢循環障害)

呼吸器系
気管支炎/急性扁桃炎/肺炎/細菌性肺炎/気管支ぜんそく/慢性閉塞性肺疾患/呼吸器不全/膿胸/肺結核//胸水/気胸/気管支拡張症/肺水腫/肺高血圧症/過換気症候群/睡眠時無呼吸症候群/いびき/禁煙治療

 

上田内科クリニックの基本情報

医院名 上田内科クリニック
診療科目 内科
住所 〒543-0042 大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目1-14修和ビル2F
 
アクセス

バス [市営バス・赤バス] 「桃谷駅前」 から 徒歩約1分

診療時間
9:00~12:30 - -
16:30~19:00 - - - -

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日

電話番号

06-6773-2161

特徴・設備

専門医 ・日本糖尿病学会 糖尿病専門医
・日本内分泌学会内分泌代謝科専門医

掲載している情報についてのご注意

各医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。
事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦めいたします。
情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。 誤りを報告する

周辺のクリニック・病院
 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ